マンガでやさしくわかるチームの生産性

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マンガでやさしくわかるチームの生産性

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社長から生産性向上の旗振り役を任された、とある会社の営業部主任・中泉みかの。唐突な指示に困惑しながらも、営業チームに呼びかけ、担当業務の洗い出しなどを進めますが、どう生産性向上につなげていいのかわからなかったり、抵抗勢力に振り回されたりで苦悩の連続。 ダムで偶然出会ったオフィス改革コンサルタント・二之宮の教えを受けながら、「チームのアウトプットを最大化する“自分たちらしさ”“勝ちパターン”は何か?」メンバーを巻き込んでプロジェクトを進めるみかのが働き方の常識を変えた秘策とは!? 問題発見から改善策の立て方、運用、定着まで4つのフェーズに沿って組織も個人も成長する、本当の生産性向上、働き方改革を教えます。 Prologue チームの生産性とはStory0 生産性向上の旗振り役!?01 生産性とは何か?02 生産性の式に潜む2つの罠Part1 現状把握フェーズStory1 まずは見える化03 生産性を上げる4つのフェーズ/8つのステップ04 フェーズ1――現状把握フェーズ05 書き出すPart2 検討フェーズStory2 常識を疑う06 フェーズ2――検討フェーズ07 「4つの方向性」で向き合い方を決める08 「ネガティブ3大ワード」に敏感になるPart3 実践フェーズStory3 抵抗勢力は社内にあり09 フェーズ3――実践フェーズ10 改善提案が起こらない職場の特徴11 なぜ本音を言わない?4つの背景12 改善活動の役割を決める/時間をとる/評価する13 旗振り役だけに押し付けない14 提案者と実行者を分離する15 改善意欲が乏しい職場の、改善テーマ設定2つの方法16 無駄に気づくための「アンテナ」を立てる17 「手を変え」「品を変え」「景色を変え」18 きちんとお金と時間をかける19 抵抗勢力と向き合う20 「改革推進者=一歩先の明るい未来を見せてあげられる人」Part4 定着フェーズStory4 ファンをつくる21 フェーズ4――定着フェーズ22 改善のはじめの一歩を踏み出す、「3つの“る”」23 社内のユーザエクスペリエンスを創ろう24 小さな成功体験が、組織に改善風土とチャレンジ風土を芽生えさせる25 「仕事した感」に注意!26 古いやり方は個人と組織を時代遅れにする27 コラボレーションを阻害する環境はビジネスリスク28 「健全な問題意識」「健全な成長欲求」に向き合う29 ラクをすることは悪いことではない!Epilogue 組織も個人も成長するStory4 “最適な”働き方に「変化」する30 あなたたちの「らしさ」は何か31 社外のファンをつくる32 組織のブランドおわりに~「働き方改革ごっこ」「改善したふり」からの卒業
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あらすじ

社長から生産性向上の旗振り役を任された、とある会社の営業部主任・中泉みかの。唐突な指示に困惑しながらも、営業チームに呼びかけ、担当業務の洗い出しなどを進めますが、どう生産性向上につなげていいのかわからなかったり、抵抗勢力に振り回されたりで苦悩の連続。 ダムで偶然出会ったオフィス改革コンサルタント・二之宮の教えを受けながら、「チームのアウトプットを最大化する“自分たちらしさ”“勝ちパターン”は何か?」メンバーを巻き込んでプロジェクトを進めるみかのが働き方の常識を変えた秘策とは!? 問題発見から改善策の立て方、運用、定着まで4つのフェーズに沿って組織も個人も成長する、本当の生産性向上、働き方改革を教えます。 Prologue チームの生産性とはStory0 生産性向上の旗振り役!?01 生産性とは何か?02 生産性の式に潜む2つの罠Part1 現状把握フェーズStory1 まずは見える化03 生産性を上げる4つのフェーズ/8つのステップ04 フェーズ1――現状把握フェーズ05 書き出すPart2 検討フェーズStory2 常識を疑う06 フェーズ2――検討フェーズ07 「4つの方向性」で向き合い方を決める08 「ネガティブ3大ワード」に敏感になるPart3 実践フェーズStory3 抵抗勢力は社内にあり09 フェーズ3――実践フェーズ10 改善提案が起こらない職場の特徴11 なぜ本音を言わない?4つの背景12 改善活動の役割を決める/時間をとる/評価する13 旗振り役だけに押し付けない14 提案者と実行者を分離する15 改善意欲が乏しい職場の、改善テーマ設定2つの方法16 無駄に気づくための「アンテナ」を立てる17 「手を変え」「品を変え」「景色を変え」18 きちんとお金と時間をかける19 抵抗勢力と向き合う20 「改革推進者=一歩先の明るい未来を見せてあげられる人」Part4 定着フェーズStory4 ファンをつくる21 フェーズ4――定着フェーズ22 改善のはじめの一歩を踏み出す、「3つの“る”」23 社内のユーザエクスペリエンスを創ろう24 小さな成功体験が、組織に改善風土とチャレンジ風土を芽生えさせる25 「仕事した感」に注意!26 古いやり方は個人と組織を時代遅れにする27 コラボレーションを阻害する環境はビジネスリスク28 「健全な問題意識」「健全な成長欲求」に向き合う29 ラクをすることは悪いことではない!Epilogue 組織も個人も成長するStory4 “最適な”働き方に「変化」する30 あなたたちの「らしさ」は何か31 社外のファンをつくる32 組織のブランドおわりに~「働き方改革ごっこ」「改善したふり」からの卒業

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