学生から社会人になるのは、誰だって不安がたくさんあるもの。「ビジネスマナーや敬語を勉強しなければ」と思う方も多いかもしれませんが、じつは働き始めてから失敗してしまうのは、マナーや敬語以前のことです。また、ビジネスの社会は、まだまだ男性が中心なのも現実。とくに女性は、そうした特有ルールを知らないせいで、努力が報われないことがじつは多いのです。本書は、先輩たちが失敗した経験談をもとに、同じ失敗を繰り返さないための仕事以前のルールをまとめた一冊。女子だからこそ知っておきたい「社会人の基礎の基礎」を紹介します。□いつまで「リクルートスーツ」を着ればいい?□有給って、いつ、どんな時にとればいい?□SNSに仕事のことを書いてもいい?□同期とはどうやって付き合えばいい?□年齢が離れた女性の先輩と、うまく付き合うコツは?□上司が間違っているのに怒られた。反論したほうがいい?□やることがなくて暇な時、どうすればいい?□ぶっちゃけ、貯金ってどれくらいすればいいの?