【内容紹介】
DXが99%迷走する原因は「社内」にあった――
セブン&アイホールディングス、ソフトバンクでデジタル改革を進めてわかった「DXの本質」を初公開!
初心者のための、DX企業再生の教科書。
「DX=デジタルトランスフォーメーション」
デジタルを広く活用して製品やサービスを変革しつつ、 組織そのものを変革し、競争力を高めることです。
近年、多くの企業がその重要性に気づき、DXに舵を切り始めました。
ところが、DXに取り組む企業の実に「9割」が迷走しています。
それは、なぜなのでしょうか?
その原因は、「人(ヒト)」にあると著者は考えます。
本書では、セブン&アイ・ホールディングス、ソフトバンクでDXを推進してきた著者が、DXを進めるうえで必ずと言っていいほど立ちはだかる5つの「壁」と、その解決法について、実体験を元に紹介。
【経営者の壁】経営層へのデジタル化の啓蒙/経営者のタイプ別アプローチ法
【社内の壁】プロジェクトメンバーの選定法/業務改革の正しい進め方/抵抗勢力との向き合い方
【社外の壁】外部パートナーの選定法/良好な関係を築く方法/業界を巻き込む方法
【システムの壁】職場に合ったシステムの選定・導入
【組織の壁】部門横断でDXを浸透させるうえで気をつけるべきこと
想像を絶する幾多の困難を乗り越え、DX黎明期からデジタル変革を成功に導いた第一人者が語る、DXの【超実践版】。
DXにすでに取り組んでいるが手応えを感じていない経営者、管理職、ビジネスパーソンはもちろん、DXをこれから進めていくうえで具体的な方法について知りたい人に役立つ内容。
これ一冊で、デジタル変革に必要なことがすべてわかります。
【著者紹介】
[著]鈴木康弘(すずき・やすひろ)
株式会社デジタルシフトウェーブ代表取締役社長
1987年富士通に入社。SEとしてシステム開発・顧客サポートに従事。96年ソフトバンクに移り、営業、新規事業企画に携わる。99年ネット書籍販売会社、イー・ショッピング・ブックス(現セブンネットショッピング)を設立し、代表取締役社長就任。2006年セブン&アイホールディングスグループ傘下に入る。14年セブン&アイホールディングス執行役員CIO就任。 グループオムニチャネル戦略のリーダーを務める。15年同社取締役執行役員CIO就任。 16年同社を退社し、17年デジタルシフトウェーブを設立。同社代表取締役社長に就任。 デジタルシフトを目指す企業の支援を実施している。SBIホールディングス社外取締役、日本オムニチャネル協会会長、学校法人電子学園情報経営イノベーション専門職大学客員教授を兼任。
著書に、『アマゾンエフェクト! ―「究極の顧客戦略」に日本企業はどう立ち向かうか』(プレジデント社)がある。