既刊(1巻 最新刊)

なぜ、セブンでバイトをすると3カ月で経営学を語れるのか?実践ストーリー編

作者:
-
なぜ、セブン-イレブンは一日の売り上げがライバル店より平均12万円も高いのか? その秘密はアルバイトやパートも含む「全員参加経営」にあり! セブン-イレブン流経営学を学ぶために第一弾「新装版・入門編」に引き続き、 図解でビジュアル化した事例が満載の「実践ストーリー編」が登場です。 (セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO 鈴木敏文氏の言葉より) 「どうすれば、アルバイトやパートの人たちに、仕事に積極的に取り組む意欲を持ってもらえるのか。 逆にアルバイトやパートの人たちの立場でいえば、どうすれば、仕事に積極的に取り組む意欲を持てるのか。 ポイントは、仕事に「やりがい」や「達成感」を感じられるかどうかです。 では、どうすれば、やりがいや達成感を高めることができるのか。 私が見つけ出した結論は、常に「仮説」を立てて仕事に取り組むことです。 こうすればうまくいくのではないか。 自分で仮説を立て、実行し、結果を検証し、成功すれば、大きなやりがいや達成感が得られます。 もし何の仮説も立てず、たまたま成功しても、なぜうまくいったのかわからないままで終わってしまいます。 自分で考え、仮説を立てるから次につながるのです」

なぜ、セブンでバイトをすると3カ月で経営学を語れるのか?実践ストーリー編の巻一覧

通知管理

通知管理を見る

なぜ、セブンでバイトをすると3カ月で経営学を語れるのか?実践ストーリー編の作品情報

あらすじ

なぜ、セブン-イレブンは一日の売り上げがライバル店より平均12万円も高いのか? その秘密はアルバイトやパートも含む「全員参加経営」にあり! セブン-イレブン流経営学を学ぶために第一弾「新装版・入門編」に引き続き、 図解でビジュアル化した事例が満載の「実践ストーリー編」が登場です。 (セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO 鈴木敏文氏の言葉より) 「どうすれば、アルバイトやパートの人たちに、仕事に積極的に取り組む意欲を持ってもらえるのか。 逆にアルバイトやパートの人たちの立場でいえば、どうすれば、仕事に積極的に取り組む意欲を持てるのか。 ポイントは、仕事に「やりがい」や「達成感」を感じられるかどうかです。 では、どうすれば、やりがいや達成感を高めることができるのか。 私が見つけ出した結論は、常に「仮説」を立てて仕事に取り組むことです。 こうすればうまくいくのではないか。 自分で仮説を立て、実行し、結果を検証し、成功すれば、大きなやりがいや達成感が得られます。 もし何の仮説も立てず、たまたま成功しても、なぜうまくいったのかわからないままで終わってしまいます。 自分で考え、仮説を立てるから次につながるのです」

なぜ、セブンでバイトをすると3カ月で経営学を語れるのか?実践ストーリー編のレビュー

まだレビューはありません。