日本初の鉄道は、なぜ海の上を走ったのか?
明治5(1872)年10月14日(旧暦9月12日)、日本初の蒸気機関車が新橋を出発する。3号車に明治天皇、4号車には鉄道事業を牽引した大隈重信と反対派の西郷隆盛が隣り合わせていた。明治政府の「夢」と「思惑」を乗せた列車は、品川沖の“海上”を走り抜ける──。知られざる鉄道開業の経緯をQ&Aで紐解き、「明治150年」の原点にせまる。
【内容】
第1章 黒船が運んできた鉄道への「憧れ」
第2章 莫大な建設資金をめぐる「駆け引き」
第3章 明治の大事業を支えた「技術者」たち
第4章 明治政府が「すべて」を注ぎ込んだ鉄道開業式
第5章 鉄道が変えた日本人の「意識」
第6章 50年後の「東京駅」へ、100年後の「新幹線」へ