既刊(1巻)

発達障害の子をサポートする 生活動作・学習動作 実例集(池田書店)

-
1,455
●トレーニングをするための心がまえや声かけのコツがわかる 動作は子どもが負担に感じないよう、スモールステップに分けて練習します。また、指示は「きちんと鉛筆を持って」「散らかしてはダメ」など曖昧で否定的なものでなく、「鉛筆は人差し指と中指、親指で持ちます」「本は棚に戻しましょう」など具体的にします。子どもがトレーニングに取り組みやすくなる工夫をしましょう。 ●子どもがつまずきやすいポイント、動作を行うためのチェックポイントがわかる 「できない」理由は子どもによってさまざまです。つまずきの原因を理解し、適切に対処することで苦手意識を感じずに、楽しみながら動作を獲得できます。子どもが「できた!」と自信を持てるような支援を目指しましょう。
1,455
発達障害の子をサポートする 生活動作・学習動作 実例集(池田書店)

発達障害の子をサポートする 生活動作・学習動作 実例集(池田書店)

1,455

発達障害の子をサポートする 生活動作・学習動作 実例集(池田書店)の他の巻を読む

通知管理

通知管理を見る

発達障害の子をサポートする 生活動作・学習動作 実例集(池田書店)の作品情報

あらすじ

●トレーニングをするための心がまえや声かけのコツがわかる 動作は子どもが負担に感じないよう、スモールステップに分けて練習します。また、指示は「きちんと鉛筆を持って」「散らかしてはダメ」など曖昧で否定的なものでなく、「鉛筆は人差し指と中指、親指で持ちます」「本は棚に戻しましょう」など具体的にします。子どもがトレーニングに取り組みやすくなる工夫をしましょう。 ●子どもがつまずきやすいポイント、動作を行うためのチェックポイントがわかる 「できない」理由は子どもによってさまざまです。つまずきの原因を理解し、適切に対処することで苦手意識を感じずに、楽しみながら動作を獲得できます。子どもが「できた!」と自信を持てるような支援を目指しましょう。

発達障害の子をサポートする 生活動作・学習動作 実例集(池田書店)のレビュー

まだレビューはありません。