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「イノベーション大国」次世代への布石

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世界経済の成長センターとして注目を集めるASEAN(東南アジア諸国連合)。2030年には米国、中国に次ぐ規模になるとみられるこの巨大市場を攻略しようと、今、多くのグローバル企業がシンガポールに“前線基地”を構える。なぜ、シンガポールなのか。世界で最もビジネスがしやすい国といわれるシンガポール。資源に乏しく、国土は狭く、人口も560万人ほどの都市国家が世界有数の経済先進国になったのは、1963年の建国以来の周到な産業戦略とその実践力にある。21世紀に入ってからは「イノベーション大国」を自任し、自国を革新的な製品やサービスの実験場――「レギュラトリー・サンドボックス(規制の砂場)」とすることで多くのビジネスを生み出し、急成長を遂げた。日本の政策担当者は、新しい政策を先取りする“健全な危機感”改革に対する真摯な姿勢を同国から学ぶべきだろう。そして企業は、シンガポールが提供するイノベーションの実験場を大いに活用すべきだ。本書は、シンガポールに進出し、イノベーションを創出することによって、ASEANそして世界市場を狙う日本企業16社の挑戦をリポートする。

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「イノベーション大国」次世代への布石の作品情報

あらすじ

世界経済の成長センターとして注目を集めるASEAN(東南アジア諸国連合)。2030年には米国、中国に次ぐ規模になるとみられるこの巨大市場を攻略しようと、今、多くのグローバル企業がシンガポールに“前線基地”を構える。なぜ、シンガポールなのか。世界で最もビジネスがしやすい国といわれるシンガポール。資源に乏しく、国土は狭く、人口も560万人ほどの都市国家が世界有数の経済先進国になったのは、1963年の建国以来の周到な産業戦略とその実践力にある。21世紀に入ってからは「イノベーション大国」を自任し、自国を革新的な製品やサービスの実験場――「レギュラトリー・サンドボックス(規制の砂場)」とすることで多くのビジネスを生み出し、急成長を遂げた。日本の政策担当者は、新しい政策を先取りする“健全な危機感”改革に対する真摯な姿勢を同国から学ぶべきだろう。そして企業は、シンガポールが提供するイノベーションの実験場を大いに活用すべきだ。本書は、シンガポールに進出し、イノベーションを創出することによって、ASEANそして世界市場を狙う日本企業16社の挑戦をリポートする。

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