マーケット・インテリジェンス論(日経BP Next ICT選書)

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マーケット・インテリジェンス論(日経BP Next ICT選書)

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市場データを基に市場動向を洞察し、自社のビジネスを競争優位に導く最善の仕組み「マーケット・インテリジェンス」について詳細に解説します。企業は市場調査会社から自社製品・サービスに関連する市場データを購入していますが、必ずしも十分に活用できていないと感じています。本書では、市場データを企業業績向上に直結させるための方法、組織、人員構成を具体的に提示します。【第1章】 市場の動向を把握する[1-1] 変化するICT市場[1-2] ICT市場を把握する[1-3] 情報と意思決定[1-4] 経営資源としてのマーケット・インテリジェンス[1-5] マーケット・インテリジェンスの情報の流れ【第2章】 マーケット・インテリジェンスとは[2-1] マーケット・インテリジェンスとは[2-2] マーケット・インテリジェンスの使命と機能【第3章】 マーケット・インテリジェンスを実現するための組織[3-1] マーケット・インテリジェンス部門の位置づけ[3-2] マーケット・インテリジェンス部門[3-3] マーケット・インテリジェンス・オフィサーの役割[3-4] マーケット・インテリジェンス成熟度モデル[3-5] マーケット・インテリジェンス予算【第4章】 競争優位をどう創るのか[4-1] 洞察力を社内に醸成する[4-2] 意思決定を支援する
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マーケット・インテリジェンス論(日経BP Next ICT選書)の作品情報

あらすじ

市場データを基に市場動向を洞察し、自社のビジネスを競争優位に導く最善の仕組み「マーケット・インテリジェンス」について詳細に解説します。企業は市場調査会社から自社製品・サービスに関連する市場データを購入していますが、必ずしも十分に活用できていないと感じています。本書では、市場データを企業業績向上に直結させるための方法、組織、人員構成を具体的に提示します。【第1章】 市場の動向を把握する[1-1] 変化するICT市場[1-2] ICT市場を把握する[1-3] 情報と意思決定[1-4] 経営資源としてのマーケット・インテリジェンス[1-5] マーケット・インテリジェンスの情報の流れ【第2章】 マーケット・インテリジェンスとは[2-1] マーケット・インテリジェンスとは[2-2] マーケット・インテリジェンスの使命と機能【第3章】 マーケット・インテリジェンスを実現するための組織[3-1] マーケット・インテリジェンス部門の位置づけ[3-2] マーケット・インテリジェンス部門[3-3] マーケット・インテリジェンス・オフィサーの役割[3-4] マーケット・インテリジェンス成熟度モデル[3-5] マーケット・インテリジェンス予算【第4章】 競争優位をどう創るのか[4-1] 洞察力を社内に醸成する[4-2] 意思決定を支援する

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