あらすじ顧客、チーム、組織をどう動かすか。システム構築プロジェクトの成否を左右する現場リーダーの最重要スキルが身につく1冊プロジェクトとは、さまざまな背景や考え方、利害を持った人々が集まり、ひとつの成果を生み出そうとする取り組みです。チームやステークホルダーと関わり、ベクトルを合わせ、ゴールまで導くナビゲーター、それが、プロジェクトリーダーの役割です。人に関わること、「調整」することこそが最重要任務なのです。成果を上げるプロジェクトリーダーは、このことをよく知っています。この本は、「メンバーをうまくマネジメントできない」「顧客とうまく関係が作れない」「組織の中で上下に挟まれて身動きがとれない」そんな悩みを持つプロジェクトリーダーが、調整力を発揮してプロジェクトをうまく進められるようになるための本です。筆者が、プロジェクトにおけるいくつもの“修羅場”を乗り越えた経験から得たノウハウを丁寧に解説します。