店内で悪ふざけした写真をアップしたり、来店客の個人情報を勝手につぶやいたり。メニュー表記と異なる食材を使ったり、店を辞める時にレシピや顧客リストを持ち出したり。お客が話しかけているのに気づかなかったり、仲間内で使うようなタメ口で話しかけたり。ちょっと前までは考えられなかったような“常識を知らない”スタッフによって、閉店や倒産を招く――そんなトラブルを未然に防ぐためのノウハウをまとめました。飲食店で起きる50のトラブルシーン別に、すぐに実践できる具体的な取り組み方法を紹介すると同時に、「店がどうあるべきか」「経営者や店長、スタッフがどう考えるべきか」という飲食業の基本についても理解を深めることができる、スタッフ教育に手放せない必読本です。