対人力だけでは、顧客の進化についていけない。デジタルに強いだけでは、顧客は動かない。あなたのキャリアは、この「考え方」で激変する!以前からあった顧客のデジタル化の流れはコロナ禍でさらに加速し、営業に求められるスキルも大きく変わってきた。とはいえ、「デジタル機器とアプリを使いこなせればOK」というわけではない。対面の営業とデジタル営業の「両利き」が求められているのである。本書は、営業におけるデジタル×リアルの効果を最大限に発揮するための「4つの思考術」についてわかりやすく解説したものである。【求められる4つの思考術とは?】デザイン思考……顧客視点で「どうあるべきか」を考え、プロトタイプを作って実践しながら新しい営業のやり方をデザインするプログラミング的思考……蓄積されたデータを使って、問題を客観的にとらえ、有益な知見を引き出すことで合理的・効果的な意思決定を実現させるデータサイエンス的思考……やりたいことを要素分解し、適切に組み合わせ、試行錯誤をしながら最適解を組み立てるOODA(ウーダ)ループ思考……現場レベルで状況を判断し、臨機応変な行動で決定する