※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。毎年発売してきたムック「マーケティングの教科書」シリーズの第9弾。今年は例年の11月発売から少し遅れて、師走に発売する。日進月歩の勢いで進化するデジタルマーケティングの世界を、計41の最新キーワードと基本のキーワード、先端技術ワードで分かりやすく解説。先進企業のケーススタディと米国の最新事情リポートなどに加え、今年は日経デザイン、日経クロストレンドで好評連載の一部を抜粋した「人気パッケージ比較調査」も併載する。【目次】●第1章 トレンド分析 どうなる? 脱クッキー対策/カスタマーサクセス 4つの誤解●第2章 デジタルマーケティング最新&基本キーワード解説 メタバース/TikTok売れ/サブスクリプションビジネス/位置情報マーケティング/ NFT/売らない店/Z世代/ディープフェイク/AIのビジネス活用など●第3章 先端技術ワード解説 CMS(コンテンツ管理システム)/ローカル5G/自動配送ロボット/●第4章 最新企業ケーススタディ解説 ホンダ/ソニー/パナソニック/クックパッドなど●第5章 米国最新事情リポート アマゾンが百貨店に進出?/アップル ついにメールにもプライバシー対策など●第6章 人気パッケージ比較調査 「やかんの麦茶」vs「健康ミネラルむぎ茶」/サントリーvsキリンの糖質ゼロビール など●第7章データ&ランキング コロナ下のマーケ予算は「増減2極化」/マーケターが選んだ「五輪が無観客になって潤う業界」など●インタビュー 川上宗一氏(電通デジタル社長)/森井久恵氏(スターバックス コーヒー ジャパンCMO)など