既刊(1巻 最新刊)

リカーリング・シフト 製造業のビジネスモデル変革

作者:
出版社:
-
「脱・モノ売り」はこうして実現!製造業でいま最も熱い、ビジネスモデル転換の実践手法この数年、製造業では「売り切りモデル」からの脱却が大きな課題になっている。顧客と継続的につながり、収益を上げ続ける「リカーリング・モデル」への移行を掲げる企業が増えているが、かけ声倒れに終わってしまうケースも多い。実際の企業事例を取り上げながら、何が障壁になっているのかを明らかにし、具体的な成功手法について解説したのが本書だ。●本書で取り上げる「リカーリングモデル」の類型1 サブスクリプション……消耗品、保守、機器運用などを定額で提供するモデル2 IoT与信……機器センサーが集めたデータを活用し、次世代型ローンを提供するモデル3 マネージドサービス型……機器の運用、管理を一括で請け負うモデル4 成果報酬型……コスト削減、業務効率化など成功した場合に料金を徴収するモデル5 業界プラットフォーム型……機器にとどまらない顧客の業務支援●リカーリングへの転換を妨げる4つの壁・データ取得と知財の壁……顧客のデータが取れない、知財部門のかかわりが薄い ほか・人財の壁……社内の専門人財がどこにいるかわからず、外部人財も活用できない ほか・ビジネスモデル構築の壁……顧客に対する価値の提供がうまくいかない、自前にこだわる ほか・投資回収期間の壁……製品売りとは異なる収益モデルのため、投資回収に耐えられない ほか 本書では、それぞれの壁をどうやれば乗り越えられるのか、先進事例を使いながら解説する。●主な先進事例コマツ/日立/リコー/アイロボット/シーメンス/アルストム ほか

リカーリング・シフト 製造業のビジネスモデル変革の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

リカーリング・シフト 製造業のビジネスモデル変革の作品情報

あらすじ

「脱・モノ売り」はこうして実現!製造業でいま最も熱い、ビジネスモデル転換の実践手法この数年、製造業では「売り切りモデル」からの脱却が大きな課題になっている。顧客と継続的につながり、収益を上げ続ける「リカーリング・モデル」への移行を掲げる企業が増えているが、かけ声倒れに終わってしまうケースも多い。実際の企業事例を取り上げながら、何が障壁になっているのかを明らかにし、具体的な成功手法について解説したのが本書だ。●本書で取り上げる「リカーリングモデル」の類型1 サブスクリプション……消耗品、保守、機器運用などを定額で提供するモデル2 IoT与信……機器センサーが集めたデータを活用し、次世代型ローンを提供するモデル3 マネージドサービス型……機器の運用、管理を一括で請け負うモデル4 成果報酬型……コスト削減、業務効率化など成功した場合に料金を徴収するモデル5 業界プラットフォーム型……機器にとどまらない顧客の業務支援●リカーリングへの転換を妨げる4つの壁・データ取得と知財の壁……顧客のデータが取れない、知財部門のかかわりが薄い ほか・人財の壁……社内の専門人財がどこにいるかわからず、外部人財も活用できない ほか・ビジネスモデル構築の壁……顧客に対する価値の提供がうまくいかない、自前にこだわる ほか・投資回収期間の壁……製品売りとは異なる収益モデルのため、投資回収に耐えられない ほか 本書では、それぞれの壁をどうやれば乗り越えられるのか、先進事例を使いながら解説する。●主な先進事例コマツ/日立/リコー/アイロボット/シーメンス/アルストム ほか

リカーリング・シフト 製造業のビジネスモデル変革のレビュー

まだレビューはありません。