既刊(1巻 最新刊)

変貌する生活者の欲求を捕え、DX時代の事業を設計する 生活者モード戦略

-
新たな時代のR&Dを推進する博報堂DYホールディングスが体系化した、事業開発者のための先進的ビジネス戦略!欲求は、「個々の生活者の内部」から生じているのではない。「生活者・物・情報のつながり」から生じている。つながり方は変化しており、生活者自身も欲求に気づいていない。従来、生活者の気づいていない欲求といえば、属性や趣味嗜好、日常生活における価値観といった、「個々の生活者の属性」に影響を受けて生じるものだった。それは、しばしば生活者の「インサイト」と呼ばれ、それに着目することが重要であると言われてきた。しかし、5G、IoT、AI、AR/VRといった「つながるテクノロジー」の発展によって、欲求は、「個々の生活者の属性」だけでなく、「生活者・物・情報のつながり」にも影響を受けて生じるようになった。本書では、このような「生活者・物・情報のつながり」に影響を受けて生じる欲求のうち、生活者自身も気づいていないものを、「生活者モード」と定義し、生活者モードを捕えるための事業やマーケティングの戦略策定の方法論を提示している。

変貌する生活者の欲求を捕え、DX時代の事業を設計する 生活者モード戦略の巻一覧

通知管理

通知管理を見る

変貌する生活者の欲求を捕え、DX時代の事業を設計する 生活者モード戦略の作品情報

あらすじ

新たな時代のR&Dを推進する博報堂DYホールディングスが体系化した、事業開発者のための先進的ビジネス戦略!欲求は、「個々の生活者の内部」から生じているのではない。「生活者・物・情報のつながり」から生じている。つながり方は変化しており、生活者自身も欲求に気づいていない。従来、生活者の気づいていない欲求といえば、属性や趣味嗜好、日常生活における価値観といった、「個々の生活者の属性」に影響を受けて生じるものだった。それは、しばしば生活者の「インサイト」と呼ばれ、それに着目することが重要であると言われてきた。しかし、5G、IoT、AI、AR/VRといった「つながるテクノロジー」の発展によって、欲求は、「個々の生活者の属性」だけでなく、「生活者・物・情報のつながり」にも影響を受けて生じるようになった。本書では、このような「生活者・物・情報のつながり」に影響を受けて生じる欲求のうち、生活者自身も気づいていないものを、「生活者モード」と定義し、生活者モードを捕えるための事業やマーケティングの戦略策定の方法論を提示している。

変貌する生活者の欲求を捕え、DX時代の事業を設計する 生活者モード戦略のレビュー

まだレビューはありません。