楠木建氏(一橋大学大学院教授、『ストーリーとしての競争戦略』著者)推薦!500以上の社史を収集した「社史マニア」が贈る、危機突破のストーリー&アイデア集!!サイバーエージェント・カルビー・ウェザーニューズ・無印良品・Apple・日本マクドナルド・アイリスオーヤマ・ユニクロ……日米20社の突破事例から見えてくる生き抜くための「知恵」と「戦略」!1分で「危機突破の本質」がわかる〈チェックリスト〉付き!既存のビジネスにこだわり、勝ち目のない競争の中で、もがいていないだろうか?(IBMのケースより)どうしたら問題を解決できるのか、という視点で考えているか?(ウェザーニューズのケースより)誰にも負けない「執念」を持っているか?(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのケースより)「ビジネスには正解がある」と思い込んでいないだろうか?(良品計画のケースより)目先の危機からの脱却を焦って、大きな変化を見落としていないだろうか?(伊勢丹のケースより)