既刊(1巻 最新刊)

ドラッカー教授 組織づくりの原理原則

出版社:
-
挫折と克服の13の物語から、事業マネジメントの核心を学ぶ組織の病理を発見する 「39の問いかけ」「リーダーシップとは、リーダーたちがミッションを語り、成果を追求する姿勢と行動を示すことで生まれるものです。こうして明確に組織を方向づけることで優れたフォロワーシップが生まれます。ドラッカー教授はそれを優れた組織の文化といいます」(「はじめに」より)1人でも部下ができたら学びたい原理原則!◆リーダーシップとは人ではなく、ミッションによって組織をリードすることである◆ミッションをはじめとした複数のツールを用いて組織を方向づける◆利益の最大化ではなくミッション実現のために「必要な利益」として方向づける◆卓越性(強み)と市場を特定し、そこに集中して事業を行う◆事業は知識で専門化し、市場や製品で多角化する。もしくはその逆で、市場で専門化し、知識で多角化する。◆事業は常に顧客が求める価値から考える      ……など

ドラッカー教授 組織づくりの原理原則の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

ドラッカー教授 組織づくりの原理原則の作品情報

あらすじ

挫折と克服の13の物語から、事業マネジメントの核心を学ぶ組織の病理を発見する 「39の問いかけ」「リーダーシップとは、リーダーたちがミッションを語り、成果を追求する姿勢と行動を示すことで生まれるものです。こうして明確に組織を方向づけることで優れたフォロワーシップが生まれます。ドラッカー教授はそれを優れた組織の文化といいます」(「はじめに」より)1人でも部下ができたら学びたい原理原則!◆リーダーシップとは人ではなく、ミッションによって組織をリードすることである◆ミッションをはじめとした複数のツールを用いて組織を方向づける◆利益の最大化ではなくミッション実現のために「必要な利益」として方向づける◆卓越性(強み)と市場を特定し、そこに集中して事業を行う◆事業は知識で専門化し、市場や製品で多角化する。もしくはその逆で、市場で専門化し、知識で多角化する。◆事業は常に顧客が求める価値から考える      ……など

ドラッカー教授 組織づくりの原理原則のレビュー

まだレビューはありません。