「不可能を証明することは不可能。だから、可能性は絶対に否定できない」「“常識”の多くは根拠が曖昧。そんな常識が可能性をつぶす」「“根性”は自分をどれだけ追い込めるかという話で、他人に強いられるものではない」「やるべきは、“自分探し”ではなく、“自分試し”」etc.本書は“そよ風”のような気持のよい自然な風を実現した扇風機「The GreenFan」、“感動のパン”が焼けるスチーム技術を使ったトースター「BALMUDA The Toaster」などの大ヒット製品を生んだ「バルミューダ」寺尾玄社長の哲学をまとめたものだ。その哲学は“世の中にない製品”を生み出すバルミューダの「反常識」の考え方であり、顧客から“熱狂的”な愛され方をしている「バルミューダ」ブランドの秘訣でもある。ここには、厳しいビジネスの世界でも戦える「『売れない』を覆す力」がある。人生や仕事を大きく変えるヒントも詰まっている。語られる寺尾氏の哲学は18テーマ。「可能性」「常識」「夢」「失敗」「決断」「大人」「コア」「根性」「比較」「言葉」「伝える」「信頼」「時間」「楽」「苦」「協力」「仲間」「未来」。どれも人生や仕事における「本質的」なテーマであり、寺尾氏の視点は「今のままでいいのか?」と私たちの心に突き刺さる。「もっと自分の人生を自由に、強く生きろ」そんなメッセージを強く感じられる本書は、忙しすぎて気持ちが沈んでいる人、もっと勇気を持ちたい人に“効く”だろう。ぜひ一つひとつのテーマを「自分ならどう考えるか」と置き換えながら読んでほしい。