・顧客ニーズを起点にした高収益新商品開発の作り方を、ニーズ収集から、ビジネスモデル構築、新商品開発を経て発売後評価へ至る一連の流れに沿って実践的に解説。・顧客ニーズをどのように収集し、それをどのように集合化し、新商品として仕立てていくか。それをどのようにブラッシュアップし、高収益化を図っていくか。そして、それをどうやって実現させていくかといった、新商品開発のプロセスにおける「困りごと」を事例を交えながらわかりやすく説明。・併せて、高収益商品を永続的に開発するための組織作りについても、仕組みと組織の両面から解説。・顧客ニーズを管理する「ニーズマネジメントシステム」、「商品仕様のマネジメント」など新しいマネジメントシステム、「困りごとの構図設計」「開発仕様優先管理表」など実践で使えるシートも掲載。・キーエンスでの実務経験を、全221ページの本文と106個の図表に盛り込んだ、新商品企画開発に携わっている人には必携のマニュアル本。