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令和の現場力 デジタル×AI時代の「業革3.0」

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これからはBPRではなく、YTR(役に立つことを・楽しく・ラクにやる)だ! 「現場力」の提唱者が、「業革3.0」で活力を取り戻す方法を解説する。過度な合理化、人手不足、技能承継の失敗、稚拙なIT活用。間違った働き方改革、管理強化。利益偏重、経営と現場の溝……。振り返れば、平成の時代というのは、現場を軽視し、現場を傷めつけ、現場が壊れていく30年だったと言えるのかもしれない。このままでは、日本企業の再生、復活はありえない。本書は「業革」という古めかしい言葉をキーワードに、これまでの発想を超えた「人間中心」の業務改革手法を提言する。業革1.0……1980年代のオフィスオートメーションによる合理化業革2.0……米国の経営手法「BPR」を取り入れた合理化そして、業革3.0は、「YTR」の追求によって人間中心の改革を行う。人間の創造性を高めることにより、結果として生産性を向上させることを目指す。良品計画、変なホテル、SOMPOケア(介護)という、人間中心の業革で現場の力を引き出しているケースを取り上げ、具体的な道筋を示していく。

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令和の現場力 デジタル×AI時代の「業革3.0」の作品情報

あらすじ

これからはBPRではなく、YTR(役に立つことを・楽しく・ラクにやる)だ! 「現場力」の提唱者が、「業革3.0」で活力を取り戻す方法を解説する。過度な合理化、人手不足、技能承継の失敗、稚拙なIT活用。間違った働き方改革、管理強化。利益偏重、経営と現場の溝……。振り返れば、平成の時代というのは、現場を軽視し、現場を傷めつけ、現場が壊れていく30年だったと言えるのかもしれない。このままでは、日本企業の再生、復活はありえない。本書は「業革」という古めかしい言葉をキーワードに、これまでの発想を超えた「人間中心」の業務改革手法を提言する。業革1.0……1980年代のオフィスオートメーションによる合理化業革2.0……米国の経営手法「BPR」を取り入れた合理化そして、業革3.0は、「YTR」の追求によって人間中心の改革を行う。人間の創造性を高めることにより、結果として生産性を向上させることを目指す。良品計画、変なホテル、SOMPOケア(介護)という、人間中心の業革で現場の力を引き出しているケースを取り上げ、具体的な道筋を示していく。

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