たった2名の女性から始まった農業IoT化プロジェクトが、国を動かす一大事業に!営業のあり方を変える「巻き込み力」の鍛え方2013年、東京・丸の内にあるNTTドコモの第一法人営業部で2名の女性による小さなチームが立ち上がった。その名も「アグリガール」。全国各地の田んぼや圃場、牛舎や豚舎に入り込んでIoTやデータ活用による効率化を支援。さらに全国のJAやスタートアップ企業を駆け回り提携を取り付けた。ドコモ、NTTグループを変える一大プロジェクトが動き始めた瞬間だ。取り組みは次第に大きくなり、「IoTデザインガール」として国が公認するプロジェクトへと昇華。他社や自治体の女性も参画するまでになった。大企業で起きた偶然のストーリーではない。どうすれば会社を動かし、イノベーションを起こせるのか。大企業からスタートアップ/ベンチャーまで、生きたヒントが詰まっている。第1章 農業ICT、地場からの挑戦第2章 全国にグングン広がる協力の輪第3章 アグリガールに見る ビジネスのニューカルチャー[コラム]阿蘇を駆け巡ったレストランバス第4章 全国に広がる農業ICTプロジェクト第5章 アグリガールからIoTデザインガールへ[寄稿]今、なぜ農業なのか 第6章 農業ICTを支えるソリューション全国アグリガール100