あらすじ「リボンモデル」「不の発見」「価値マネ」「ぐるぐる図」「価値KPI」「型化」……次々と新しい事業を生み出す「リクルート式」を、トップコンサルタントが徹底分析! 数々の新規事業を生み出してきたリクルート。「結局リクルートだからできるのであって、我が社には役立たない」と思い込んでいる人たちは少なくない。しかし、それは大きな誤りだと著者は言う。リクルートには、個人のアイデアを拾い上げてブラッシュアップし、驚異的なスピードと爆発力で展開するしくみを組織全体で共有しているのだ。昨今話題の「リーン・スタートアップ」「アジャイル」と似た手法を、シリコンバレーに先駆けて実践していたのがリクルートである。本書は、第一線の戦略コンサルタントが、その手法を分析し、一般の企業に応用する方法を解説する。