※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。
テストプレイだけじゃない! 複雑化したゲームテストを楽しく学べる超入門書
本書は、ゲームテストに初めて携わる方に向けた入門書です。ゲームテストに特化した内容ではありますが、一般のソフトウェアテストの経験がない方にもわかりやすく解説します。
ひと昔前は、テストプレイや倫理チェックのみで終わることもあったゲームテストですが、ソーシャルゲームやスマホゲームの台頭により、ゲームの頒布方式の違い(パッケージ型/運営型)やメモリ拡張による描画等の高度化、また、それまでゲームを専門としていない会社からのゲーム業界参入などから、現在ではテスト設計をもとに計画的に実施されています。
本書は、ゲームテストに初めて触れる方に向けて、複雑化したゲームテストを平易に解説するものです。ゲーム業界から見たゲームテスト、ソフトウェアテストから見たゲームテスト、どちらからも入りやすいように、ベテランのテストエンジニアたちがやさしく解説します。
Stage 0 プロローグ
Stage 1 ばぐのたいぐん が あらわれた! よく遭遇するバグ
Stage 2 見つけたバグを観察しよう
Stage 3 ゲームテスト≠ゲームプレイ ゲームテストの種類を知ろう
Stage 4 テストってどうやって作るの? テストのプロセスを知ろう
Stage 5 目的から報告まで テストの流れをつかもう!
おまけStage 1 ゲームテスト年表
おまけStage 2 ゲームテスト用語集