以下「はじめに」より
「「マーケティング」と聞くとビジネスの小難しい話を想像されるかもしれま
せんが、それは違います。この本でお伝えしたいことは、別の表現をすると「
ゲリラ戦」。現代のビジネス界では、正式な軍隊(企業)同士が戦う「正規戦」
の時代は終わり、私たちしょぼい個人でも主役になれる、ゲリラ戦の時代が始
まっているからです。ルールは変わりました。強大な戦力を誇る正規軍たちを
、私たちしょぼいゲリラが倒すことが可能になったのです。この本は、「持た
ざる者」、すなわちしょぼいビジネスゲリラが成功する方法を書いた本です。
目的は社内での出世でも起業でもいいのですが、とにかく、金がない・能力が
ない・ツテがない……といったしょぼい人たちを対象にしています。
社会は、ごく少数の持てる者たちと、持たざる者たちに分かれています。今の
日本社会なら、大企業や大きな組織に属するエリートたちは前者、私たちは後
者です。
持てる者たちや彼らの組織は、軍隊に例えると正規軍です。大企業を想像する
と分かりやすいですが、人・金・モノとたくさんのリソースを持っているわけ
ですね。要するに、とても強い。
一方の私たちには、人も金もモノもありません。しょぼいですね。でも、正規
軍が幅を利かせている世界でなんとか成功したい。
それは、つまりゲリラです。リソースは圧倒的に少ないけれど、正規軍を相手
に戦わなければいけません。
しかし、心配はいりません。
第一に、歴史上、ゲリラが正規軍に勝った例はたくさんあります。圧倒的に少
ない兵力でも、使い方次第で勝つこともできるのです。
第二に、これが重要なのですが、今の時代はゲリラにとって有利になっている
のです。後で詳しく述べますが、インターネットの普及は正規軍よりもゲリラ
を利する結果になっています。
今は有名なyoutuberやブロガーがたくさんいますが、インターネットがない時
代だったら、彼らは戦えなかったでしょう。
要するに、ネットはゲリラ向きの武器なのです。
もしあなたが一流企業の花形部署に勤める高学歴の有能なサラリーマンだった
ら、本書は読まずに、王道の方法で出世したほうがいいでしょう。なぜなら、
本書で私がお伝えする方法はゲリラの戦い方だからです。
しかし、あなたがしょぼい人なら……?
本書を読んで、ゲリラとして正規軍と戦い、勝ってください。」