※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
アマゾンを利用して「アマゾン」を知らない人はまずいないでしょう。
創業者「ジェフ・ベゾス」を中心に1995年のサービス以来、「顧客を中心に考える」と「長期思考」のもと、
ネット史上はじめて商品の口コミ機能を搭載し、購入履歴のある商品の案内、返品制度の拡充をはじめ、
「アマゾンプライム」「AWS」「マーケットプレイス」「アレクサ」など様々なサービスの導入によって、
年を追うごとに目覚ましい業績を出し続けています。
2021年時点で、アメリカの市場シェアでおよそ40%。日本のアマゾンジャパンにおいてもシェア25%を越え、
アマゾン全体の総売上額は2020年のドルベースでおよそ4700億ドルに達し、創業からわずかの期間で、
アメリカだけでなく世界有数のeコマースサイトとなっています。
アマゾンはどのようにして世界的な企業になりえたのでしょうか?
本書は、創業者であるジェフ・ベゾスの半生を通し、
飛躍的に成長したamazonの成功哲学、
それを支える体制、仕組みなど
企業と経営を漫画から理解できます!
監修は、ソニー、日本GEに勤務し、2013年から6年間アマゾンジャパンのエンターテイメントメディア事業部長、
アマゾンアドバタイジング・カントリーマネージャーなどを歴任した谷敏行氏。
中にいたからこそ説明できるアマゾン成長の秘密を解説します!
PART1
0から1をつくりあげる
素晴らしさを知る
PART2
ガレージから
会社を立ち上げる
PART3
ITバブルの崩壊と
新しいビジネスモデルの確立
PART4
キンドルをはじめとする
新しいサービスを開始
PART5
実店舗戦略、CEO辞任