※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。★絵本の読み聞かせから言語活動へ実際の授業で磨きぬかれた 4技能統合型指導モデル「ストーリーテリングを用いた英語学習」(Learning by Storytelling)の提案。Can-Do評価・パフォーマンス評価の実例付き。以下は無料でダウンロード可能!1 カスタマイズできる絵本教材2 そのまま使えるワークシート3 ストーリーの読み上げ音声4 単元計画・指導案例(高・中・低学年別)など<目次>はじめにダウンロード資料について第1部 ストーリーテリングと英語指導第1章 語りの文化としてのストーリーテリング英語圏の語りの文化としてのストーリーテリングストーリーテリングと日本の小学校英語第2章 小学校での絵本を使った英語指導絵本の英語指導への活用ストーリーテリング――文および談話レベルの理解への橋渡しIndependent Reading & Writing とストーリーテリング活動先行研究から見るストーリーテリング活動の効果ストーリーテリングに伴う活動の指導手順ストーリーテリング活動から英語で書く活動へ(高学年)ストーリーテリング活動から英語劇へ(中学年および低学年)第3章 文脈を活用した4技能統合型学習法 Learning by Storytelling絵本を活用した小学生のための英語指導モデル第2部 ストーリーテリング活動による英語指導の実践第4章 LBS 指導モデルの高学年の実践例授業についてLBS 指導モデルの進め方――単元A(5年生)LBS 指導モデルの進め方――単元B(6年生)LBS ストーリーテリングと評価章末資料第5章 LBS 指導モデルの中学年の実践例授業についてLBS 指導モデルの進め方章末資料第6章 LBS 指導モデルの低学年の実践例2年生の授業についてLBS 指導モデルの進め方(2年生)1年生の授業について1年生への LBS 指導モデルに基づく教え方章末資料第3部 ストーリーテリングと小学校英語の評価第7章 リテラシー教育の視点に基づく評価英語運用能力の正確さと流暢さの評価英語のつまずきに注目する指導の重要性第8章 振り返りから指導法を探究する視点 An Inquiry View into Learning振り返り内容の読み解き各学年の振り返りの読み解きのポイントおわりに謝辞参考文献索引