※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。★ 「メディア」と上手に付き合うための方法を、 やさしく解説します。 *そもそも「メディア」ってなあに? *メディア・リテラシーを身につけると、 ニュースの見方が変わるって本当? ◇◆◇ 監修者からのコメント ◇◆◇わたしは、大学で研究者をしながら、先生として授業をしています。この本は、私が授業で教えている内容を、みなさんのような小中学生にもわかるように工夫して書かれたものです。メディア・リテラシーというメディアに関する能力について書かれています。メディアは、人から人へ情報を伝えるときに間に入るもののことです。たとえば、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットなどのことで、ニュースやドラマも、作っている人から見る人に情報を伝えるメディアということになります。わたしたちは、さまざまなメディアに囲まれて生活しています。それが当たり前のことになりすぎて、いろいろな影響を受けているのに、それを意識できなくなっていることがあります。当たり前になってしまっていることに気づくことができれば、みんなにとって心地よいメディアのあり方を考え、行動できるようになります。気づいていないとできないことが、意識することでできるようになるのです。メディア・リテラシーを身につけると、メディアに関する問題を解決することができるようになります。そして、メディアをもっとたのしいものにすることができるようになります。この本を読んだあと、はたして、あなたの「メディアの見方」は変わるでしょうか? ぜひ最後まで読んで確かめてみてください。中橋 雄◇◆◇ 主な目次 ◇◆◇☆ Part1メディア・リテラシーの基礎知識* メディアって何? * メディア・リテラシーって何? * どうしてメディア・リテラシーが必要なの? * メディア・リテラシーがないとどうなるの? ・・・など☆ Part2メディアはどう作られる? ≪メディアはこうして作られる≫* 新聞* テレビニュース* ニュースサイト* ドラマ・・・など☆ Part3メディアを読み解くポイント* アップとルーズは何が違う? * 取りのぞかれた部分を想像しよう* フィクションとノンフィクション* ステレオタイプに気をつけよう・・・など☆ Part4ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー * ソーシャルメディアとテレビや新聞との違いは? * ネットで調べたことは正しいの? * 拡散して良い情報と良くない情報* フェイクニュースに気をつけて・・・など☆ Part5発信者の心得とは? * 受け手の気持ちを考えよう* いろんな人がいることを知っておこう* 表現の自由はどこまで許される? * 著作権の目的を知っておこう・・・など☆ Part6メディアを作ってみよう!* テーマを決めよう* ストーリーを作ろう* 写真を撮ろう* 使う写真を選ぼう・・・など