既刊(1巻 最新刊)

子どもに一発で伝わる! 説明の技術

作者:
出版社:
-
子どもに伝わる「教師の説明」を、徹底解説!「教師の一方的な説明で進んでいく授業」からはもう卒業!子どもをグッと引き付ける説明方法を大公開!教師が具体例や実物を用いて、わかりやすく説明すれば、子どもも「そうか!なるほど!」と納得感を持って、教師の意図や伝えたいことが理解できます。本書では、「子どもの理解を促す説明」「子どもの説明力を高めていく技術」を紹介します。【目次】第1章 説明とは?1 教師の説明とは?2 「授業での説明」の役割① 学習内容の理解を促す3 「授業での説明」の役割② 学習内容を意義付ける4 「授業での説明」の役割③ 子どもの説明力向上5 「授業での説明」の高め方6 「学級経営での説明」とは?第2章 子どもに理解を促す教師の説明 基礎編 1 理解を促す説明とは?2 基礎の基礎――相手意識をもつことが第一―3 基礎編①端的に・短くする4 基礎編②結論を先にいう・全体像を先に示す5 基礎編③具体例を出す6 基礎編④理由・目的を伝える(趣意説明)7 基礎編⑤あいまいな言葉を排し、具体的な言葉を使う8 基礎編⑥子ども達に十分伝わる言葉を使う9 基礎編⑦実物などを見せる第3章 子どもに理解を促す教師の説明 応用編 1 理解を促す説明応用編の読み方2 応用編①喩える3 応用編②対比と類比4 応用編③因果関係に気づかせる5 応用編④対義語や類義語を用いる6 応用編⑤極論・仮定を用いる7 応用編⑥経験を想起させる8 応用編⑦教師の経験を語る9 応用編⑧学問の知見を生かす10 応用編⑨体験をセットにする11 応用編⑩挑発を入れる第4章 子どもたちの説明力を高めていく指導技術1 子ども達の説明力を高めていくことの意義とは2 子ども達の説明力を高めていく指導技術①教師がモデルになる3 子ども達の説明力を高めていく指導技術②子どもが説明する機会を授業で多くとる4 「当たり前」「知っている」を説明させる5 学級経営の場面でも説明させる6 子ども達の説明への意欲を高める①説明の立候補を積極的に募る7 子ども達の説明への意欲を高める②ハードルを上げ、評価する8 良い説明の基準を明確にし、少しずつ指導する9 どのような説明が出てきてほしいか想定して授業をつくる10 クラスで良い説明について共有する11 共有した説明の工夫を使う機会をつくる12 書いて説明させる機会も多くとる13 自分に自分で説明をさせる①14 自分に自分で説明をさせる②15 教師と子ども一緒に互いの説明力を高めていく第5章 教師の説明力を高める小ネタ1 説明力アップのための実践・微細指導技術2 時間感覚を磨く3 要約力を高める4 間を恐れない5 自分の説明を聞いてみる6 「3」にこだわる7 主語と述語は近くに置く8 主語に「の」は使わない9 曖昧な「が」は使わない10 「~は!」を安易に使わない11 使う言葉を動詞から動作表現に変える

子どもに一発で伝わる! 説明の技術の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

子どもに一発で伝わる! 説明の技術の作品情報

あらすじ

子どもに伝わる「教師の説明」を、徹底解説!「教師の一方的な説明で進んでいく授業」からはもう卒業!子どもをグッと引き付ける説明方法を大公開!教師が具体例や実物を用いて、わかりやすく説明すれば、子どもも「そうか!なるほど!」と納得感を持って、教師の意図や伝えたいことが理解できます。本書では、「子どもの理解を促す説明」「子どもの説明力を高めていく技術」を紹介します。【目次】第1章 説明とは?1 教師の説明とは?2 「授業での説明」の役割① 学習内容の理解を促す3 「授業での説明」の役割② 学習内容を意義付ける4 「授業での説明」の役割③ 子どもの説明力向上5 「授業での説明」の高め方6 「学級経営での説明」とは?第2章 子どもに理解を促す教師の説明 基礎編 1 理解を促す説明とは?2 基礎の基礎――相手意識をもつことが第一―3 基礎編①端的に・短くする4 基礎編②結論を先にいう・全体像を先に示す5 基礎編③具体例を出す6 基礎編④理由・目的を伝える(趣意説明)7 基礎編⑤あいまいな言葉を排し、具体的な言葉を使う8 基礎編⑥子ども達に十分伝わる言葉を使う9 基礎編⑦実物などを見せる第3章 子どもに理解を促す教師の説明 応用編 1 理解を促す説明応用編の読み方2 応用編①喩える3 応用編②対比と類比4 応用編③因果関係に気づかせる5 応用編④対義語や類義語を用いる6 応用編⑤極論・仮定を用いる7 応用編⑥経験を想起させる8 応用編⑦教師の経験を語る9 応用編⑧学問の知見を生かす10 応用編⑨体験をセットにする11 応用編⑩挑発を入れる第4章 子どもたちの説明力を高めていく指導技術1 子ども達の説明力を高めていくことの意義とは2 子ども達の説明力を高めていく指導技術①教師がモデルになる3 子ども達の説明力を高めていく指導技術②子どもが説明する機会を授業で多くとる4 「当たり前」「知っている」を説明させる5 学級経営の場面でも説明させる6 子ども達の説明への意欲を高める①説明の立候補を積極的に募る7 子ども達の説明への意欲を高める②ハードルを上げ、評価する8 良い説明の基準を明確にし、少しずつ指導する9 どのような説明が出てきてほしいか想定して授業をつくる10 クラスで良い説明について共有する11 共有した説明の工夫を使う機会をつくる12 書いて説明させる機会も多くとる13 自分に自分で説明をさせる①14 自分に自分で説明をさせる②15 教師と子ども一緒に互いの説明力を高めていく第5章 教師の説明力を高める小ネタ1 説明力アップのための実践・微細指導技術2 時間感覚を磨く3 要約力を高める4 間を恐れない5 自分の説明を聞いてみる6 「3」にこだわる7 主語と述語は近くに置く8 主語に「の」は使わない9 曖昧な「が」は使わない10 「~は!」を安易に使わない11 使う言葉を動詞から動作表現に変える

子どもに一発で伝わる! 説明の技術のレビュー

まだレビューはありません。