DeNA:南場智子氏、サイバーエージェント:藤田晋氏、スペースX:イーロン・マスク氏など偉大な起業家は、なぜ成功したのか?ドラッカー理論をベースに、各々の体験・戦略・思考を科学的に分析、スタートアップ企業が成功するための体系的な行動を検証。ベンチャー企業の本質ともいうべき、新規のビジネスモデルで既存の企業に立ち向かう「揺るがぬ信念」が成功への確信に繋がることを明示、自らの経験も交えながら、アカデミックな経営学と実務家が考える経営学を融合して導く「成功する起業家の条件」とは?【目次】はじめに第1章 企業の現実 第1節 企業の本業は三種類 第2節 マーケティング理論 第3節 マネジメント第2章 成功者の戦略分析 第1節 DeNA 第2節 サイバーエージェント 第3節 スペースX第3章 事業戦略の構築 第1節 顧客の創造 第2節 イノベーション 第3節 リーダーシップ第4章 資金調達及びスタートアップの準備 第1節 事業計画書の書き方 第2節 資金調達 第3節 会社設立おわりに