企業の成長力を取り戻す「第2の中核事業」をどうつくるか

既刊(1巻 最新刊)

企業の成長力を取り戻す「第2の中核事業」をどうつくるか

-
従来、企業が次の成長の波に乗る最も確実な方法は、本業の強みを隣接市場に広げて発揮することだった。ところが、最近になってその成功パターンが変わり始めている。強力かつ高成長な中核事業を持ちながら、新たに別の大きな中核事業(第2エンジン)を育てる企業が増えてきた。筆者らが第2エンジンを持つと見られる1000社以上の企業などをもとに分析したところ、成功する第2エンジンには、大きく3つのパターンがあり、そのいずれの場合であっても4つの要因が成功に寄与していることがわかった。本書では、既存企業が今後も競争優位を維持するために役立つであろう、この要因について解説する。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年8月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
作品情報

企業の成長力を取り戻す「第2の中核事業」をどうつくるかの巻一覧

既刊1巻
1
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

企業の成長力を取り戻す「第2の中核事業」をどうつくるかの作品情報

あらすじ

従来、企業が次の成長の波に乗る最も確実な方法は、本業の強みを隣接市場に広げて発揮することだった。ところが、最近になってその成功パターンが変わり始めている。強力かつ高成長な中核事業を持ちながら、新たに別の大きな中核事業(第2エンジン)を育てる企業が増えてきた。筆者らが第2エンジンを持つと見られる1000社以上の企業などをもとに分析したところ、成功する第2エンジンには、大きく3つのパターンがあり、そのいずれの場合であっても4つの要因が成功に寄与していることがわかった。本書では、既存企業が今後も競争優位を維持するために役立つであろう、この要因について解説する。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年8月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

企業の成長力を取り戻す「第2の中核事業」をどうつくるかのレビュー

まだレビューはありません。