既刊(1巻)

Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション

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2,600
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。〈電子書籍版に関する注意事項〉本書は固定レイアウト型の電子書籍です。リフロー型と異なりビューア機能が制限されるほか、端末によって見え方が異なりますので、ご購入前にお使いの端末にて「無料サンプル」をお試しください。【Live2Dの基礎から実践まで網羅した決定版がアップデート!】いまやVTuber用のモデル制作やゲーム・アニメ作品の映像制作には欠かせない「Live2D Cubism Editor」。その仕組みを理解しながら、モデリングやアニメーション制作の基本をステップバイステップで習得できます。また、「立ち絵モーション」「ゲーム用モーション」「トラッキングソフト用モデル」といった案件タイプ別に、実践にも役立つノウハウを学ぶことが可能です。2022年6月リリースのLive2D Cubism Editor ver4.2.00にいち早く対応! 開発元のLive2D社が監修した信頼度の高いユーザーガイドです!〈こんな方にオススメ〉・Live2D Cubism Editorを初めて学ぶ方・基本的な操作を確認/見直したい方〈本書の構成〉Live2Dでできること/制作の大まかな流れ■初歩編CHAPTERⅠ Live2D制作の流れSection1 Live2D Cubism用イラストデータの制作Section2 キャラクターの簡単なモデリングSection3 キャラクターの簡単なアニメーション■基礎編CHAPTERⅡ 素材の制作Section1 Live2D Cubism用イラストデータの制作CHAPTERⅢ モデリング1 アートメッシュの作成Section1 素材を読み込む前の準備Section2 素材の読み込みSection3 アートメッシュの作成Section4 デフォーマの作成Section5 親子関係の設定CHAPTERⅣ モデリング2 パラメータの設定Section1 設定1 表情Section2 設定2 角度ZSection3 設定3 髪の揺れSection4 設定4 角度XYほかCHAPTERⅤ アニメーションの制作Section1 アニメーション制作の準備Section2 シーンの管理Section3 タイムラインパレットの操作Section4 まばたきの制作ほかCHAPTERⅥ データの書き出しSection1 画像・動画の書き出しSection2 組込み用データの書き出し■応用編 CHAPTERⅦ 立ち絵アニメーションの制作Section1 イラストの用意と動きの想定Section2 感情表現の制作1 素材分けSection3 感情表現の制作2 パラメータの設定Section4 感情表現の制作3 モーションSection5 物理演算の設定Section6 スキニングの設定CHAPTERⅧ ゲーム用アニメーションの制作Section1 イラストの用意と動きの想定Section2 厚塗りイラストの素材分けSection3 立体表現のつくり方Section4 ループモーションの制作Section5 ワンショットモーションの制作CHAPTERⅨ トラッキングソフト用モデルSection1 イラストの用意と動きの想定Section2 モデルの制作CHAPTERⅩ アニメーション制作で活用したい機能Section1 素材の制作Section2 アートパスを使用した横顔の作成Section3 アニメーションの作成索引/用語集〈著者プロフィールなど〉株式会社サイドランチ東京の秋葉原を拠点に、マンガ・イラストを活かした書籍・動画・ゲーム・アプリ等を制作するプロダクション。Live2D、3D制作も行う。主な書籍に、『絵師で彩る世界の民族衣装図鑑』(出版)、『CLIPSTUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック』(制作・執筆)他多数。Crico株式会社 癸のずみ広島県広島市出身。ケモミミが好きなアニメーター兼ディレクター。Live2D歴は2015年1月から現在まで。2017年よりCricoでソーシャルゲームやVチューバ—などのLive2Dアニメーションの監修を300体以上、制作を100体以上行う。また、趣味ではドールの写真を動かす活動も行っている。BOON/もちはむ(バーチャルハムスター)/亀小屋サト/夢野ろて/卯月/月森フユカ
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あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。〈電子書籍版に関する注意事項〉本書は固定レイアウト型の電子書籍です。リフロー型と異なりビューア機能が制限されるほか、端末によって見え方が異なりますので、ご購入前にお使いの端末にて「無料サンプル」をお試しください。【Live2Dの基礎から実践まで網羅した決定版がアップデート!】いまやVTuber用のモデル制作やゲーム・アニメ作品の映像制作には欠かせない「Live2D Cubism Editor」。その仕組みを理解しながら、モデリングやアニメーション制作の基本をステップバイステップで習得できます。また、「立ち絵モーション」「ゲーム用モーション」「トラッキングソフト用モデル」といった案件タイプ別に、実践にも役立つノウハウを学ぶことが可能です。2022年6月リリースのLive2D Cubism Editor ver4.2.00にいち早く対応! 開発元のLive2D社が監修した信頼度の高いユーザーガイドです!〈こんな方にオススメ〉・Live2D Cubism Editorを初めて学ぶ方・基本的な操作を確認/見直したい方〈本書の構成〉Live2Dでできること/制作の大まかな流れ■初歩編CHAPTERⅠ Live2D制作の流れSection1 Live2D Cubism用イラストデータの制作Section2 キャラクターの簡単なモデリングSection3 キャラクターの簡単なアニメーション■基礎編CHAPTERⅡ 素材の制作Section1 Live2D Cubism用イラストデータの制作CHAPTERⅢ モデリング1 アートメッシュの作成Section1 素材を読み込む前の準備Section2 素材の読み込みSection3 アートメッシュの作成Section4 デフォーマの作成Section5 親子関係の設定CHAPTERⅣ モデリング2 パラメータの設定Section1 設定1 表情Section2 設定2 角度ZSection3 設定3 髪の揺れSection4 設定4 角度XYほかCHAPTERⅤ アニメーションの制作Section1 アニメーション制作の準備Section2 シーンの管理Section3 タイムラインパレットの操作Section4 まばたきの制作ほかCHAPTERⅥ データの書き出しSection1 画像・動画の書き出しSection2 組込み用データの書き出し■応用編 CHAPTERⅦ 立ち絵アニメーションの制作Section1 イラストの用意と動きの想定Section2 感情表現の制作1 素材分けSection3 感情表現の制作2 パラメータの設定Section4 感情表現の制作3 モーションSection5 物理演算の設定Section6 スキニングの設定CHAPTERⅧ ゲーム用アニメーションの制作Section1 イラストの用意と動きの想定Section2 厚塗りイラストの素材分けSection3 立体表現のつくり方Section4 ループモーションの制作Section5 ワンショットモーションの制作CHAPTERⅨ トラッキングソフト用モデルSection1 イラストの用意と動きの想定Section2 モデルの制作CHAPTERⅩ アニメーション制作で活用したい機能Section1 素材の制作Section2 アートパスを使用した横顔の作成Section3 アニメーションの作成索引/用語集〈著者プロフィールなど〉株式会社サイドランチ東京の秋葉原を拠点に、マンガ・イラストを活かした書籍・動画・ゲーム・アプリ等を制作するプロダクション。Live2D、3D制作も行う。主な書籍に、『絵師で彩る世界の民族衣装図鑑』(出版)、『CLIPSTUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック』(制作・執筆)他多数。Crico株式会社 癸のずみ広島県広島市出身。ケモミミが好きなアニメーター兼ディレクター。Live2D歴は2015年1月から現在まで。2017年よりCricoでソーシャルゲームやVチューバ—などのLive2Dアニメーションの監修を300体以上、制作を100体以上行う。また、趣味ではドールの写真を動かす活動も行っている。BOON/もちはむ(バーチャルハムスター)/亀小屋サト/夢野ろて/卯月/月森フユカ

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