個人事業などを除けば、いまやウェブサイトを持っていない会社はほとんどなく、多くの会社は何年かに一度はリニューアルをしているでしょう。でも、そうしてリニューアルしたサイトは、ほんとうに事業の役に立っていますか?せっかくお金と時間をかけてリニューアルするなら、「マーケティングで活きるサイト」をつくりませんか?▼ サイトリニューアルに必要不可欠な全工程を一冊に!本書は企業のサイト担当者やリニューアルプロジェクトの責任者・決裁者向けの書籍です。商品・サービス情報の発信、EC(eコマース)、ブランディングや顧客獲得、採用などすべての企業サイトが対象で、制作実務の専門技術には触れていません。制作パートナーと組んでプロジェクトをうまく進行し、マーケティング成果を得るための本です。サイトリニューアルの失敗で典型的なのは、何をどうすべきかよくわからないうちに、とにかく制作会社に丸投げして、結果的に「誰も見に来ない」「ユーザーにアピールできない」困ったサイトになってしまうことです。では、どうすればいいのか?ひとつ言えるのは、ウェブサイトをリニューアルする場合には、実際に作り始める「前工程」の部分こそが本当のカギになるということ。適切な「プロセス」をベースに、サイト制作の全体像や基本的な工程・考え方をとにかくわかりやすく解説する一冊です。