「ウルトラマン」の意匠世界を構築した芸術家の名著!「シン・ウルトラマン」のデザインコンセプトの原点『真実と正義と美の化身』も掲載成田亨(1929年生~2002年没)は『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』に実質的な美術総監督として参加、怪獣・メカなどのデザイン全般を手掛けた伝説の人物。本書は1996年に発刊、近年は入手困難となっていた成田亨の自伝『特撮と怪獣 わが造形美術』に初版から25年の間の情報を略年譜や仕事目録に追加するなど増補改訂して復活したものです。映画『シン・ウルトラマン』(監督:樋口真嗣、企画・脚本:庵野秀明)に登場するウルトラマンのデザインコンセプトの原点でもある油彩画『真実と正義と美の化身』、そして本書のために描かれたオリジナルデザイン原画も掲載されています。芸術家・成田亨が、怪獣デザインの発想、自身の彫刻作品、映画特撮美術などその類稀なるアートセンスのすべてを語り尽くした名著です。<内容>おもな目次ウルトラマンの顔の構造ウルトラマンの美と強さ『ゴジラ』の特撮現場に入る壊れるビルの作り方宇宙空間や雲をいかに描くか半抽象造形に傾斜する「強遠近法」を考案する『ウルトラQ』の撮影現場高山良策と金城哲夫怪獣デザインの三原則自信作ガラモン怪獣のイメージと造形化作業ウルトラマンは七頭身である構造的怪獣レッドキング、ゴモラギャンゴ、ベムラー、ガボラザラブ星人、ジャミラ、ダダシーボーズ、ゼットンマンからセブンヘ竜と鬼は神の怪獣であるetc