既刊(1巻 最新刊)

施設長のスキルアップブック 即実践! 介護サービスの質の高め方

-
介護事業所の施設長を育成するための書籍として、前著『はじめての施設長マニュアル』は版を重ね、好評をいただいてきました。読者の方々のご要望や著者陣の思いをもとに、新たに「施設長のスキルアップブック」シリーズの一冊として、「介護サービスの質の向上」をテーマに取り上げたのが本書です。介護事業所は介護を提供するサービス業のはずですが、そのサービスの質に「自信がある」と言い切れるところは、残念ながら少ないのが現実です。ただ、これはレストランにたとえて言えば、「ウチは美味しい」と言いきれないお店のようなもの。厳しい見方をすれば、「そもそもそれはサービスとして成り立っているのか? 」という状況です。そうした危機的な状況を、多くの施設の経営者や管理者は肌では感じています。かといって「どのように解決をすればよいかがわからない」という方もとても多いのです。本書は、そのような方々の道しるべとなることを目指しました。サービスの質を高めることは、遠回りのように見えて、実は「経営改善」「運営の効率化」「将来に向けての対策」「利用者満足度の向上」を一気に実現する施策でもあります。介護事業所の豊富な実例を交えつつ、著者陣の深い経験や現場のノウハウがやさしく、わかりやすくまとめられた一冊。ぜひあなたの事業所でもお役立てください。

施設長のスキルアップブック 即実践! 介護サービスの質の高め方の巻一覧

通知管理

通知管理を見る

施設長のスキルアップブック 即実践! 介護サービスの質の高め方の作品情報

あらすじ

介護事業所の施設長を育成するための書籍として、前著『はじめての施設長マニュアル』は版を重ね、好評をいただいてきました。読者の方々のご要望や著者陣の思いをもとに、新たに「施設長のスキルアップブック」シリーズの一冊として、「介護サービスの質の向上」をテーマに取り上げたのが本書です。介護事業所は介護を提供するサービス業のはずですが、そのサービスの質に「自信がある」と言い切れるところは、残念ながら少ないのが現実です。ただ、これはレストランにたとえて言えば、「ウチは美味しい」と言いきれないお店のようなもの。厳しい見方をすれば、「そもそもそれはサービスとして成り立っているのか? 」という状況です。そうした危機的な状況を、多くの施設の経営者や管理者は肌では感じています。かといって「どのように解決をすればよいかがわからない」という方もとても多いのです。本書は、そのような方々の道しるべとなることを目指しました。サービスの質を高めることは、遠回りのように見えて、実は「経営改善」「運営の効率化」「将来に向けての対策」「利用者満足度の向上」を一気に実現する施策でもあります。介護事業所の豊富な実例を交えつつ、著者陣の深い経験や現場のノウハウがやさしく、わかりやすくまとめられた一冊。ぜひあなたの事業所でもお役立てください。

施設長のスキルアップブック 即実践! 介護サービスの質の高め方のレビュー

まだレビューはありません。