あなたは、人に「好かれる・信頼される」コミュケーションができていますか? 社内コミュニケーション・会議・営業・プレゼン・面接・セミナー……本当に成果につながっていますか? 相手から良い反応を引き出せているでしょうか? 外出自粛によりますます浸透したテレワーク。Zoom等で画面越しにコミュニケーションをとる機会もグッと増えたのではないでしょうか。オンラインツールは便利な一方で、「ちゃんと伝えたいことが届いているか、不安になる」「相手の本音を察しづらく、話を進めづらい」「プレゼンやミーティングが盛り上がらない」「全く反応してくれない人や、逆に話しすぎる人がいる」そんな悩みの声も聞こえてきます。しかし、実はそんなオンライン時代こそ、「真のコミュニケーション力」を磨く大チャンス。これを機に、コミュニケーションを見つめ直してみませんか? オンもオフも関係なく●伝えたいことが伝わる●相手の思いや考えが理解できる●お互いにもっと気持ちのよいコミュケーションができる話し方は、ちょっとした工夫で実現できます。コミュニケーションにかかる時間やコストが下がれば、より自由な時間が手に入り、仕事や人生の可能性が広がります。新しい時代のコミュニケーション術で、今日から人生を変えていきましょう! 【目次】序章 オンラインとオフラインで変わること、変わらないこと第1章 どんな状況でも好かれる・信頼される、よい関係を築く話し方第2章 ひと目で好かれる・信頼される、印象をよくする話し方第3章 はっきり言っても好かれる・信頼される、上手に伝える話し方