「モノを売る」ということ以外にも、企業ではさまざまな取り組みがなされています。・いかにして売上を上げるのか・どうやってコスト削減をするのか・個々人の生産性を上げるためには何をすればよいのか・効率よく業務を進めていくためにはどうすればよいかそれら数ある問題を解決するために、「データ分析」ほど威力を発揮するものはありません。ビッグデータやデータマイニング等、いかにデータを有効活用していくのかということについては、既に多くの企業が取り組むようになっていますが、実際に活用し切れている企業はほとんど存在していません。また、「なぜデータ分析がそんなにも必要なんだろう?」 「具体的にどう活用すれば良いのだろう?」と疑問に思っている人もまだまだ多いと思います。本書は、累計1万部を突破した「問題解決のためのデータ分析」をベースに、BtoB業界に特化して、経営や日々の業務における問題解決に活用できるデータ分析方法を、著者がコンサルティング現場で実際に行った実例を用いながら説明します。データをビジネスに活用したいと思っている方、活用しようとしているけどいまいち結果の出ない方はもちろん、今までデータ分析について特に意識していなかった方、必要ないと思っている方にもぜひ読んでほしい一冊です。【本書を読んでほしい方々】・メーカーや卸売業の方々・Webマーケティングやコンサルティング業に携わる方々・法人向けに事業を展開している企業の方々