テレワークの増加でExcelのミスも増加!?原因は「自分勝手な操作」にあり!多くのビジネスパーソンに欠かせない「Excel」。自由度が高い反面、操作に迷いが生じやすく、苦手な方も多いのではないでしょうか?特に、慣れないテレワークで意思疎通がしづらい今、個人個人が自分勝手な操作を繰り返し、ミスの積み重ねでワークシートが崩壊するリスクが高まっています。本書では、業界・職種を問わず、多くの現場に共通するExcelの悩みを解決する50のルールを提案しています。ミスを減らし、確認の手間を省くためのルールを定めることで、Excelの効率的な操作が実現でき、業務の時短につながります。◆本書に収録しているルールの例・アクティブセルをA1に戻すのは「絶対」 ~作業を再開しやすいだけでなくうっかりミスも防げる・列はグループ化、行の非表示は禁止 ~多用しがちな非表示はミス発生の温床となる・シートが増えてきたら短縮名+リンク一覧 ~内容の分かりづらさと表示のしづらさを同時に解決・SUMIFS関数を使うならSUMIF関数は使わない ~引数の紛らわしさをなくして数式のチェックを楽にする・棒グラフの意図を明確にする6ステップ ~伝えたいことに絞ってデータや見栄えを整える