既刊(1巻)

開成流ロジカル勉強法

-
1,300
///大学生・社会人になってからの勉強法とは?///なぜ「開成流」なのか? というと、名門校には他校にはない独自の秘伝があり、その伝承によって天才は生まれるのではないか? という仮説からである。本書で語られていることはいたってシンプルであるが、本質的である。ストーリーロジックとストラクチャーロジック。まずはこの2つのワードを鍵として勉強法を身に付けてほしい。【目次】プロローグ 開成流ロジカル勉強法ってなに? 第1章 可能性を4倍にする勉強法日本の大学生・社会人はとにかく勉強しない?勉強の習慣は1日1時間からでOK4技能を活用して効率を飛躍させる4技能×ロジカル勉強法ロジックの種類は2つだけ「読む」→手軽な読書から始めよ「聞く」→実は重要な勉強法「書く」→「必ず伝わる」を会得せよ「話す」→最強のインプット法勉強法の王道ロジカルに「読む」の実践column 1 1対1暗記術第2章 ロジカルに「読む」「読む」ことが、すべての始まり安易な音読から構造的理解へ速読は幻想である筆者の主張―メッセージの存在筆者の主張―メッセージとはなにか? 筆者の主張―メッセージを捉えるストーリーロジックを捉えるストラクチャーロジックを捉える文章の「目印」を発見する図表を読み取る軸を捉え、特徴を掴むcolumn 2 虫食い暗記術第3章 ロジカルに「聞く」「聞く」は非効率なのか? 「聞く」勉強の使い途「聞く」勉強の危険性ロジカルに「聞く」なら準備がすべて80:20の法則の応用適切な答えが返ってくる問い拾うべき情報・捨てるべき情報聞きながらメモをとる方法隙間時間と映像の活用ロジカルに「聞く」の実践column 3 勉強範囲で楽をしない第4章 ロジカルに「書く」ペンは剣よりも強しいつ「書く」のか?作品ではなく、パーツをつくれ2つの「書く」を身に付ける文章から箇条書きへ最強の箇条書きを身に付けるパワポ型「書く技術」―1スライド1テーマ図形の意味を決めておく2つのストーリーを俯瞰するPCか? 手書きか?ロジカルに「書く」の実践column 4 スケジュールのつくり方第5章 ロジカルに「話す」 「話す」ことが勉強になるのか?予備校講師はなぜ授業が上手いのか?弁論部も「話す」のは難しい「話す」勉強の目的ロジカルな話の上手さとは? 3分間トーク法アンサーファースト。まず答えから述べる 2Dトークを習得せよ録音・録画の活用ロジカルに「話す」の実践第6章 勉強とは夢であるなぜ「開成流」なのか ロジックだけでは、人は動かない 弱者のためのロジック 最終的には「質より量」 最強の一夜漬け 勉強で身に付けた型は仕事の基礎になる 知識は忘れても、習慣は忘れない お金ではなく、「力」を貯める 勉強に夢を持とう エピローグ 本物の勉強技術を
1,300
開成流ロジカル勉強法

開成流ロジカル勉強法

1,300

開成流ロジカル勉強法の他の巻を読む

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

開成流ロジカル勉強法の作品情報

あらすじ

///大学生・社会人になってからの勉強法とは?///なぜ「開成流」なのか? というと、名門校には他校にはない独自の秘伝があり、その伝承によって天才は生まれるのではないか? という仮説からである。本書で語られていることはいたってシンプルであるが、本質的である。ストーリーロジックとストラクチャーロジック。まずはこの2つのワードを鍵として勉強法を身に付けてほしい。【目次】プロローグ 開成流ロジカル勉強法ってなに? 第1章 可能性を4倍にする勉強法日本の大学生・社会人はとにかく勉強しない?勉強の習慣は1日1時間からでOK4技能を活用して効率を飛躍させる4技能×ロジカル勉強法ロジックの種類は2つだけ「読む」→手軽な読書から始めよ「聞く」→実は重要な勉強法「書く」→「必ず伝わる」を会得せよ「話す」→最強のインプット法勉強法の王道ロジカルに「読む」の実践column 1 1対1暗記術第2章 ロジカルに「読む」「読む」ことが、すべての始まり安易な音読から構造的理解へ速読は幻想である筆者の主張―メッセージの存在筆者の主張―メッセージとはなにか? 筆者の主張―メッセージを捉えるストーリーロジックを捉えるストラクチャーロジックを捉える文章の「目印」を発見する図表を読み取る軸を捉え、特徴を掴むcolumn 2 虫食い暗記術第3章 ロジカルに「聞く」「聞く」は非効率なのか? 「聞く」勉強の使い途「聞く」勉強の危険性ロジカルに「聞く」なら準備がすべて80:20の法則の応用適切な答えが返ってくる問い拾うべき情報・捨てるべき情報聞きながらメモをとる方法隙間時間と映像の活用ロジカルに「聞く」の実践column 3 勉強範囲で楽をしない第4章 ロジカルに「書く」ペンは剣よりも強しいつ「書く」のか?作品ではなく、パーツをつくれ2つの「書く」を身に付ける文章から箇条書きへ最強の箇条書きを身に付けるパワポ型「書く技術」―1スライド1テーマ図形の意味を決めておく2つのストーリーを俯瞰するPCか? 手書きか?ロジカルに「書く」の実践column 4 スケジュールのつくり方第5章 ロジカルに「話す」 「話す」ことが勉強になるのか?予備校講師はなぜ授業が上手いのか?弁論部も「話す」のは難しい「話す」勉強の目的ロジカルな話の上手さとは? 3分間トーク法アンサーファースト。まず答えから述べる 2Dトークを習得せよ録音・録画の活用ロジカルに「話す」の実践第6章 勉強とは夢であるなぜ「開成流」なのか ロジックだけでは、人は動かない 弱者のためのロジック 最終的には「質より量」 最強の一夜漬け 勉強で身に付けた型は仕事の基礎になる 知識は忘れても、習慣は忘れない お金ではなく、「力」を貯める 勉強に夢を持とう エピローグ 本物の勉強技術を

開成流ロジカル勉強法のレビュー

まだレビューはありません。