既刊(1巻)

ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代

-
2,000
「プレイバックPart2」、「木綿のハンカチーフ」、「少女A」……名編曲家・萩田光雄がつづるヒットの秘密。編曲家、それは楽曲の伴奏を作る人のことである。インパクトのあるイントロをひねりだし、曲に合った伴奏をつける。ヒットするかどうかはその出来にかかっていると言っても過言ではない。時は70~80年代の歌謡曲黄金時代、何人もの編曲家がしのぎを削った。その中でも、ひときわ抜きん出た存在が萩田光雄である。総編曲数4,000以上。「プレイバックPart2」「ロックンロール・ウィドウ」(山口百恵)、「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒール」(太田裕美)、「少女A」(中森明菜)、「異邦人」(久保田早紀)、「待つわ」(あみん)、「シクラメンのかほり」(布施明)などの大ヒット曲のアレンジはどのようにして生まれ、時代にどのような影響を与えたか。本人の証言、関係者のインタビューなどで、そのアレンジの手法と魅力を明らかにしていく。昭和~平成の歌謡曲の現場のうねりが体感できるエキサイティングな書。【目次】◎萩田光雄半生記◎アレンジャー鼎談萩田光雄×川口真×船山基紀◎インタビュー太田裕美川瀬泰雄クリス松村小池秀彦佐藤剛◎論考萩田アレンジの音楽的特徴と歌謡界への貢献◎萩田光雄編曲作品リスト
2,000
ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代

ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代

2,000

ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代の他の巻を読む

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代の作品情報

あらすじ

「プレイバックPart2」、「木綿のハンカチーフ」、「少女A」……名編曲家・萩田光雄がつづるヒットの秘密。編曲家、それは楽曲の伴奏を作る人のことである。インパクトのあるイントロをひねりだし、曲に合った伴奏をつける。ヒットするかどうかはその出来にかかっていると言っても過言ではない。時は70~80年代の歌謡曲黄金時代、何人もの編曲家がしのぎを削った。その中でも、ひときわ抜きん出た存在が萩田光雄である。総編曲数4,000以上。「プレイバックPart2」「ロックンロール・ウィドウ」(山口百恵)、「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒール」(太田裕美)、「少女A」(中森明菜)、「異邦人」(久保田早紀)、「待つわ」(あみん)、「シクラメンのかほり」(布施明)などの大ヒット曲のアレンジはどのようにして生まれ、時代にどのような影響を与えたか。本人の証言、関係者のインタビューなどで、そのアレンジの手法と魅力を明らかにしていく。昭和~平成の歌謡曲の現場のうねりが体感できるエキサイティングな書。【目次】◎萩田光雄半生記◎アレンジャー鼎談萩田光雄×川口真×船山基紀◎インタビュー太田裕美川瀬泰雄クリス松村小池秀彦佐藤剛◎論考萩田アレンジの音楽的特徴と歌謡界への貢献◎萩田光雄編曲作品リスト

ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代のレビュー

まだレビューはありません。