ヨーロッパでもトップクラスのビジネススクールであるスペインのIE Business Schoolで教えられている内容を、世界に先駆けて刊行したものが本書である。▼最先端のビジネススクールで教えられている「アート」の授業▼Appleのスティーブ・ジョブズは、大学中退後もカリグラフィー(美術書道)の授業には通い続けた。AirbnbやDropboxを世に送り出したベンチャーキャピタルY Combinatorのポール・グレアムは、イタリアで絵画を修めた。Googleのデザインに革命を起こしYahooのCEOを務めたマリッサ・メイヤーはプロのアーティストだった母親からアートを学んだ。合理性や技術の積み重ねだけでは、もはやモノが売れない。ビジネスモデルが一夜にして崩れ、新しいライバルがふいに現れるいまの時代、「データ」や「合理的判断」だけに頼ることはできない。だからこそ、いまビジネスに「アート」が必要なのだ。「デザイン思考」は、デザイナーの考え方・視点をビジネスに取り入れる手法だ。一方で本書は、個人と組織の双方の視点から、アーティストの考え方・視点をビジネスに取り入れる方法を教えてくれる。本書はこうした内容を、世界に先駆けて翻訳。「アーティストの視点をビジネスにどう取り入れるか」というテーマについて、世界のトレンドや実際の企業・プロジェクトでの実例を豊富に盛り込みつつ解説。また日本向けに、日本人の文化的・経済的コンテクストにも合った内容や事例を加えて刊行する。