産業カウンセラーとして開業して、10年目。これまで、6,000件以上のパーソナルセッションを通して、ビジネスパーソンの悩みを解決までサポートしてきました。相談内容を振り返ってみると、なんとその9割が、人間関係での相談でした。一般的に、自己啓発セミナーや書籍では、問題解決に対して、よくこんなメッセージを発信しています。「とらえ方の問題です。怒りをおさえましょう」「転職しましょう、起業しましょう」「あなたは自分のすべてを受け入れて、自由になりましょう」「あなたは、何も間違っていません」しかし、この先の人生で嫌いな人と出会うたびに悩まないといけないのでしょうか?結局、問題から逃げている限り、根本的な解決にはならないのです。本書では、これらの問題に立ち向かうためのスキルを紹介します。 一緒に働く人、会社、環境を選ばずに、自立して働けるようになる「信頼関係構築スキル」 自分の新しい可能性が見つかる「ジョハリの窓と自己分析」 相手が誰でもクリアな説明ができるようになる「自己紹介スキル」 何度言っても変わらなかった人が、少しの力で劇的に成長する「傾聴スキル」 自分の能力・人柄を正当に認めてもらえるようになる「ノンバーバルコミュニケーション」 誰にも邪魔されない、理想的な仕事の進め方ができる「本音コミュニケーション」こうした段階を踏みながら、ストレスなく、かつ簡単に成果が出せる「誰とでも本音でつきあえるビジネスコミュニケーション」を身につけていきましょう。