お堅い事業計画より「ゆるさ」をもつストーリーのほうがビジネスはうまくいくストーリー思考とは、「戦略的にストーリーを活用していけば、考えの実現に一歩近づける」という、説得力あるリーダーが活用している思考と説得の技術です。「この企画を通したい」「提案した案件を受注したい」「プロジェクトを成功に導きたい」などという、企画・提案をする機会の多いビジネスマンに共通する悩みに対応するものです。自分の考えを実現するために、納得でき共感を呼ぶストーリーをいかに作り、そして上司やビジネスドライバーなどの関係者にいかに伝えていくか。それを“9つの原則”にまとめ、紹介していきます。同時に、ストーリーを活用する主な場面を6つあげ、それぞれの場面でのストーリーの作り方、伝え方を具体的に解説しています。