既刊(1巻 最新刊)

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

-
■世界のMBAトップスクールが気付き始めた「デザイン思考」の必要性いま、スタンフォードやハーバードなど米国MBAトップスクールで人気が高まっている「デザイン」の授業。MBAでは論理的思考ベースの「ビジネスのより効率的な進め方」を教えるアプローチが取られているのに対し、デザインは今までの延長線上にはない「まったく新しい事業、商品やサービス、プロセス等を創る創造的問題解決の方法」。なぜ、世界のトップスクールがこぞってデザイン思考を教えるのか?■21世紀のビジネスに必要なのは、創造的問題解決によるイノベーション従来型の単なるモノの製造・販売から脱却し、オープンイノベーションによる新規事業作りが広がっている。21世紀のビジネスでは、デザイナーのように課題を独自の視点で発見し、創造的に解決する「デザイン思考」の実践によるイノベーションの創出がカギとなる。■MITメディアラボ教授 石井裕氏、早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄氏 推薦!「未来独創者諸君、本書は君の航海第1章の心強い羅針盤となるだろう」(石井氏)「ハイエンドな“デザイン思考”を実践的に、しかも完璧にまとめた本書はビジネスパーソンこそ読むべきだ」(入山氏)経営環境が大きく変化する時代。いまこそ21世紀型のイノベーションを考えよう!!本書では、P&Gマーケター出身の著者が、自身のデザインスクールでの留学やソニー(株)にて全社の新規事業創出を手掛けた経験から、デザイナーではない普通のビジネスパーソンがデザイン思考を実践するためのヒントが詰まった一冊。

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由の作品情報

あらすじ

■世界のMBAトップスクールが気付き始めた「デザイン思考」の必要性いま、スタンフォードやハーバードなど米国MBAトップスクールで人気が高まっている「デザイン」の授業。MBAでは論理的思考ベースの「ビジネスのより効率的な進め方」を教えるアプローチが取られているのに対し、デザインは今までの延長線上にはない「まったく新しい事業、商品やサービス、プロセス等を創る創造的問題解決の方法」。なぜ、世界のトップスクールがこぞってデザイン思考を教えるのか?■21世紀のビジネスに必要なのは、創造的問題解決によるイノベーション従来型の単なるモノの製造・販売から脱却し、オープンイノベーションによる新規事業作りが広がっている。21世紀のビジネスでは、デザイナーのように課題を独自の視点で発見し、創造的に解決する「デザイン思考」の実践によるイノベーションの創出がカギとなる。■MITメディアラボ教授 石井裕氏、早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄氏 推薦!「未来独創者諸君、本書は君の航海第1章の心強い羅針盤となるだろう」(石井氏)「ハイエンドな“デザイン思考”を実践的に、しかも完璧にまとめた本書はビジネスパーソンこそ読むべきだ」(入山氏)経営環境が大きく変化する時代。いまこそ21世紀型のイノベーションを考えよう!!本書では、P&Gマーケター出身の著者が、自身のデザインスクールでの留学やソニー(株)にて全社の新規事業創出を手掛けた経験から、デザイナーではない普通のビジネスパーソンがデザイン思考を実践するためのヒントが詰まった一冊。

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由のレビュー

まだレビューはありません。