2020年、人工知能は車を運転するのか 自動運転の現在・過去・未来

既刊(1巻 最新刊)

2020年、人工知能は車を運転するのか 自動運転の現在・過去・未来

作者:
出版社:
-
人と人工知能が協調して車を運転する未来。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年をひとつの節目に、人と車との関わりかたが大きく変わろうとしている。本書では、手動運転→協調運転→自動運転への進化と、この進化を加速させる人工知能との連携について、日本の自動運転戦略を担うSIP-adus(内閣府 戦略的イノベーション創造プログラム 自動走行システム)、独自の哲学で技術開発を進めるトヨタ/日産/ホンダ/マツダ、人間の研究から自動運転に取り組むオムロンなど、各業界を牽引するエキスパートが自動運転×人工知能の現在と未来を語る。主な内容は、第1章 自動運転を取り巻く世界と日本の動き自動運転の定義と技術自動運転に必要となる「人/車/道路」の三位一体など第2章 車の自動化の歴史と自動運転の基礎となるACC自動運転の歴史はACCから始まるACCの未来はどうなるのか?など第3章 自動運転の技術はどこまできているのか「FUN TO DRIVE」と自動運転を融合させるトヨタ日産による運転支援技術の集大成「プロパイロット」「人間の研究」が支えるホンダの自動運転技術人馬一体を実現するマツダの「GVC」など第4章 人工知能が自動運転の発展を加速させるオムロンの人を理解する「ドライバー運転集中度センシング技術」スイス・シオンの自律自動運転シャトルバスなど
作品情報

2020年、人工知能は車を運転するのか 自動運転の現在・過去・未来の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

2020年、人工知能は車を運転するのか 自動運転の現在・過去・未来の作品情報

あらすじ

人と人工知能が協調して車を運転する未来。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年をひとつの節目に、人と車との関わりかたが大きく変わろうとしている。本書では、手動運転→協調運転→自動運転への進化と、この進化を加速させる人工知能との連携について、日本の自動運転戦略を担うSIP-adus(内閣府 戦略的イノベーション創造プログラム 自動走行システム)、独自の哲学で技術開発を進めるトヨタ/日産/ホンダ/マツダ、人間の研究から自動運転に取り組むオムロンなど、各業界を牽引するエキスパートが自動運転×人工知能の現在と未来を語る。主な内容は、第1章 自動運転を取り巻く世界と日本の動き自動運転の定義と技術自動運転に必要となる「人/車/道路」の三位一体など第2章 車の自動化の歴史と自動運転の基礎となるACC自動運転の歴史はACCから始まるACCの未来はどうなるのか?など第3章 自動運転の技術はどこまできているのか「FUN TO DRIVE」と自動運転を融合させるトヨタ日産による運転支援技術の集大成「プロパイロット」「人間の研究」が支えるホンダの自動運転技術人馬一体を実現するマツダの「GVC」など第4章 人工知能が自動運転の発展を加速させるオムロンの人を理解する「ドライバー運転集中度センシング技術」スイス・シオンの自律自動運転シャトルバスなど

2020年、人工知能は車を運転するのか 自動運転の現在・過去・未来のレビュー

まだレビューはありません。