国内最大級のアナリティクス担当者の協議会「アナリティクス アソシエーション」のメルマガコラムを書籍化!企業のアナリティクス担当者が現場のキーマンとして活躍できるよう、セミナーやイベントによるスキルアップや交流の支援を行ってきたアナリティクス アソシエーション(旧称「アクセス解析イニシアチブ」)。本書は、同会による発信の場の1つとして過去に配信されてきたメールマガジンのコラムのうち、2016年分をまとめたものです。アナリティクスやアクセス解析をめぐる当時の話題のほか、同会のスタッフが提言してきた技術や分析手法の考え方、改善への取り組み方などを振り返ることができます。2016年における活動やコラムについてのコメントも、「まえがき」として新たに収録しました。すでにアナリティクスに携わっている方には当時の資料として、これから携わる方には歴史と心構えを学ぶうえで役立つ1冊です。◆主な収録コラム・機械学習などによる自動化が進むと、我々の仕事はなくなるのか?・DMP活用によって増える分析対象データ・もうPVでよいのではないか。複数のサイトの単なる比較であれば・レスターの優勝 マイクロマネージメント無しに現場を活気づかせる・トランプ勝利の大統領選挙 対照的な予測をした二人のアプローチ・習熟度に応じた学習を提供する「アダプティブラーニング」・自動化とリアルな肌感覚 二つの対極な分析トレンドに注目◆ご注意本書は、アナリティクス アソシエーションが過去に配信した会員向けメールマガジンから、コラムを抜粋して再構成したものです。各コラムは同会のWebサイトにも掲載されています。