国内最大級のアナリティクス担当者の協議会「アナリティクス アソシエーション」のメルマガコラムを書籍化!企業のアナリティクス担当者が現場のキーマンとして活躍できるよう、セミナーやイベントによるスキルアップや交流の支援を行ってきたアナリティクス アソシエーション(旧称「アクセス解析イニシアチブ」)。本書は、同会による発信の場の1つとして過去に配信されてきたメールマガジンのコラムのうち、2010年11月~2011年12月分をまとめたものです。アナリティクスやアクセス解析をめぐる当時の話題のほか、同会のスタッフが提言してきた技術や分析手法の考え方、改善への取り組み方などを振り返ることができます。2010年~2011年における活動やコラムについてのコメントも、「まえがき」として新たに収録しました。すでにアナリティクスに携わっている方には当時の資料として、これから携わる方には歴史と心構えを学ぶうえで役立つ1冊です。◆主な収録コラム・「PDCA」「ROI」「最適化」という言葉(2010年11月16日号)・Googleアナリティクスのマルチチャネルで、新しい世界が始まる(2011年6月21日号)・直帰率の改善が私を育てました(2011年8月23日号)・ウェブのKPI設定にはビジョンが不可欠(2011年9月13日号)・アクセス解析に限らず、調査分析の第1歩はセグメントで切ること(2011年11月29日号)◆ご注意本書は、アナリティクス アソシエーションが過去に配信した会員向けメールマガジンから、コラムを抜粋して再構成したものです。各コラムは同会のWebサイトにも掲載されています