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ビジネス感度を高める「聞く力」

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コミュニケーション能力を高めるために、伝え方と同様、もしくはそれ以上に大きな意味を持つ「聞く力」。相手の心理に訴え、心をつかむには、どうすればいいのか?「聞き方4つの法則」「『共感』のリアクション」「ミラーリング」――本書では、「話を聞ける人」になるための基本的な考え方とテクニックを、具体例を挙げて解説する。真のコミュニケーションは、「話すこと」ではなく「聞くこと」から始まる!【目次】●一章 人間関係は「聞く力」で決まる「話すこと」より「聞くこと」が難しい「聞くこと」からキャッチボールは始まるちゃんと聞けば“気づき”が生まれる無意識に使うNGパターン聞き方の基本は2つのパターン意識して使い分けたい4つの法則大切なのは相手の表情とタイミング「聞く」と「訊く」を合わせた力●二章 心と身体に訴える「聞く力」の基本テクニック「相づち」で同意・共感・驚きを示す 言葉を繰り返すだけで好感度アップ 心をつかむ「共感」のリアクション聞き上手は相手に“気づき”をもたらす非言語的要素も聞く力を左右するどこに座るかで聞き方が変わる「ミラーリング」で相手を気持ちよく聞き上手は「2秒合わせて1秒はずす」リズムとテンポは「うなずき」次第●三章 言い出しにくい話を引き出すテクニック「謙虚な姿勢」が基本的なスタンス相手の視点を変える聞き方をしよう ネガティブワードはなるべく回避「成功体験」を掘り返すような聞き方術聞く力の乏しい上司には逆質問で部下の成長も上司の聞き方次第会議の成果は進行役の聞き方で決まるキーワードに込められた意味を聞きとるコツ●四章 相手のタイプに合わせた実践的聞き方テクニック相手の話すペースを尊重して聞く説教から逃れるには「恭順」の姿勢でベテランのプライドをくすぐる聞き方女性に対しては「共感」を示すホンネを引き出すには自分をさらけ出す「悩み」の聞き方で評価はグンと上がるうれしい話には「!」で返してみる軽い「愚痴」は右から左へ聞き流す怒っている相手には「沈黙」で対処仕事の話は徹底したポジティブ思考で※impress QuickBooksシリーズは出版社のインプレスが、「スマホで読むための電子書籍」として企画しています。

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ビジネス感度を高める「聞く力」の作品情報

あらすじ

コミュニケーション能力を高めるために、伝え方と同様、もしくはそれ以上に大きな意味を持つ「聞く力」。相手の心理に訴え、心をつかむには、どうすればいいのか?「聞き方4つの法則」「『共感』のリアクション」「ミラーリング」――本書では、「話を聞ける人」になるための基本的な考え方とテクニックを、具体例を挙げて解説する。真のコミュニケーションは、「話すこと」ではなく「聞くこと」から始まる!【目次】●一章 人間関係は「聞く力」で決まる「話すこと」より「聞くこと」が難しい「聞くこと」からキャッチボールは始まるちゃんと聞けば“気づき”が生まれる無意識に使うNGパターン聞き方の基本は2つのパターン意識して使い分けたい4つの法則大切なのは相手の表情とタイミング「聞く」と「訊く」を合わせた力●二章 心と身体に訴える「聞く力」の基本テクニック「相づち」で同意・共感・驚きを示す 言葉を繰り返すだけで好感度アップ 心をつかむ「共感」のリアクション聞き上手は相手に“気づき”をもたらす非言語的要素も聞く力を左右するどこに座るかで聞き方が変わる「ミラーリング」で相手を気持ちよく聞き上手は「2秒合わせて1秒はずす」リズムとテンポは「うなずき」次第●三章 言い出しにくい話を引き出すテクニック「謙虚な姿勢」が基本的なスタンス相手の視点を変える聞き方をしよう ネガティブワードはなるべく回避「成功体験」を掘り返すような聞き方術聞く力の乏しい上司には逆質問で部下の成長も上司の聞き方次第会議の成果は進行役の聞き方で決まるキーワードに込められた意味を聞きとるコツ●四章 相手のタイプに合わせた実践的聞き方テクニック相手の話すペースを尊重して聞く説教から逃れるには「恭順」の姿勢でベテランのプライドをくすぐる聞き方女性に対しては「共感」を示すホンネを引き出すには自分をさらけ出す「悩み」の聞き方で評価はグンと上がるうれしい話には「!」で返してみる軽い「愚痴」は右から左へ聞き流す怒っている相手には「沈黙」で対処仕事の話は徹底したポジティブ思考で※impress QuickBooksシリーズは出版社のインプレスが、「スマホで読むための電子書籍」として企画しています。

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