「やるべきことがあるのに実行に移せない」「出張や旅行などの非日常のイベントが入った途端に自分のスケジュールが上手く回らない」「やることはあるのにだらだらと過ごしてしまい、特に何も成果物を出さないまま一日が終わってしまう」「全ての時間を自由に使える立場になったら、GTD(Getting Things Done)が上手くいかなくなった」「どうもタスクがうまく消化できなくて先送りが多くなってしまった。」・・・そんな経験ありませんか?実は、自分の時間はもっと簡単に管理できるんです。研究者やフリーランスの人は時間が自由に使える立場だからこそ、セルフマネジメント能力がより必要です。会社員から研究者になった筆者が、実際に思考錯誤しながら行き着いたタスク管理術はビジネスマン必見です。いくつものツールやサービスを駆使したタスク管理術は、あなたの時間を有意義に生産性の高いものへと変えていくはずです。