既刊(1巻)

戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで

作者:
出版社:
-
940
ここ30年間に不登校といじめの報告件数は、小学生で5.2倍と46倍、中学生で2.5倍と6倍に。特別支援教育対象は、15年間に小中学生ともに3倍近い。少子化にかかわらずだ。本書は深刻な混迷の中にある日本社会と教育の歴史を辿る。なぜここまで行き詰まったのか――。貧困、日教組、財界主導、校内暴力、政治介入、いじめ、学級崩壊、発達障害の激増など、各時代の問題を描きつつ、現在と未来の教育を考える手掛かりとする。
940
戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで

戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで

940

戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題までの他の巻を読む

通知管理

通知管理を見る

戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題までの作品情報

あらすじ

ここ30年間に不登校といじめの報告件数は、小学生で5.2倍と46倍、中学生で2.5倍と6倍に。特別支援教育対象は、15年間に小中学生ともに3倍近い。少子化にかかわらずだ。本書は深刻な混迷の中にある日本社会と教育の歴史を辿る。なぜここまで行き詰まったのか――。貧困、日教組、財界主導、校内暴力、政治介入、いじめ、学級崩壊、発達障害の激増など、各時代の問題を描きつつ、現在と未来の教育を考える手掛かりとする。

戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題までのレビュー

まだレビューはありません。