この1冊で、報告書・会議資料がグッと見違える!
大好評「速効!ポケットマニュアル」のビジネスに特化したサブシリーズの3冊目です。
報告書やレポート、プレゼンのための資料作成の用途に必要な内容をギュッと詰め込んでいます。
Excelの章にあたる第1章から第5章では、集計や分析、関数、ピボットテーブル、グラフ作成について、効率的かつ実践的なワザを詰め込んでいます。
PowerPointの章にあたる第6章から第9章では、図形描画や、魅力的な表・グラフのつくり方、プレゼン時のスライド操作などのワザを集めています。
本書をもとにデータを分析し、グラフや表にまとめれば、説得力のある報告書やレポート、プレゼン資料が短時間で作れます。
ツボをつく解説と「トラブル解決」「スキルアップ」などのコラムも豊富な、充実の1冊です。
たとえば、
「重複データの非表示はオプション一発でOK」
「ピボットテーブルから必要な集計結果を取り出すワザ」
「大きい数字は見やすさ優先!縦軸の単位を100万にしよう」
「円グラフのラベルを独自の形式にしたい!」
「タイトルスライドにだけ番号を入れない」
「PowerPointで2軸グラフを作るには」
など、今日から使える便利なワザが満載です。
2016&2013&2010対応。
購入者特典:サンプル素材ダウンロード
【本書の構成】
第1章 Excelをスイスイ操作する基本ワザ
第2章 並び替えや抽出、集計でデータを活用するワザ
第3章 面倒な計算を簡単に終わらせる関数ワザ
第4章 集計を一瞬で!ピボットテーブルのワザ
第5章 説得力のあるグラフで魅せる実践ワザ
第6章 Powerpointをスイスイ操作する基本ワザ
第7章 図形でカンタン視覚化ワザ
第8章 伝達性をアップ!表とグラフを魅せるワザ
第9章 スマートにキメよう!プレゼンワザ