利益を出すための予算の作成と管理を学ぶ管理職必須の一冊
予算の作成と目標の達成をわかりやすくまとめた一冊です。予算作成は、事業計画の根幹をなすものであり、その策定と運用・管理は課長・部長の重要な仕事の一つ。予算の意味と考え方、作成のコツを身に付け、目標を達成する方法について丁寧に解説しています。
予算は事業計画の根幹をなすものであり、その策定と運用・管理は課長・部長の重要な仕事の一つです。本書は(1)予算とは何か?、(2)予算策定のための現状分析と計算方法、(3)事業を成功に導く予算策定(自社や市場分析・比較、目標設定)、(4)戦略実行のための予算管理、(5)目標設定とのギャップを埋める予実管理といった、策定から運用・管理における必要な知識を体系的にまとめ、ポイントを掴んだ図によって、予算に悩む管理職を助けます。